バイコーソウニュースベント BAIKOUSOU NEWS

ー最新ー 預かり訓練日記(ジャーマンポインター マロンちゃん編)

お預かりトレーニング日記☆マロンちゃん☆ 4週目

マロンちゃんが入所して、はや1ヵ月が経過しました。

生後3ヵ月でやってきたマロンちゃんは、1月10日で4ヵ月目に入り、兄弟のヴェスパー君共々すくすく成長しています。

 

入校して3週間が経過したので、オーナーの八木様もマロンちゃんに会いに来てくれ楽しい時間を過されました。

 

マロンちゃんのトレーニングは1歩1歩前進しています!!

 

まずは、ハウスから外に出られたハイテンションを活かし、おもちゃ遊びのトレーニング

 

maron1131

 

今のところ、ボールを追いかけるも咥えなかったマロンちゃんでしたが・・・

 

 

maron1132

 

この通り、咥えて持ってくる事が出来るようになりました!!

まだまだ周りの環境も気になるようですが、大きな前進ですね(^▽^)

 

 

maron1135

 

maron1137

 

「おすわり → まて」「ふせ → まて」

 

前回は2m程度の離れて「まて」でしたが、今週は距離が伸びて、3m程離れて待つ事が出来る様になりました!!

 

maron1136

 

maron1134

 

「おすわり → まて」では、後へ回っても待てるようトレーニング中。

おやつに集中させている間にさりげなく後へ回ってご褒美!

 

これを繰り返し、後に回られても何てこと無い事を教えます。

 

 

 

maron1133

 

脚足行進「あとへ」のトレーニングも始まりました!!

おやつを追いかける集中力を活かして、左について歩いている状態にします。

 

 

maron1138

 

今回のトレーニングも上手に出来たので、沢山褒めて貰いました(^_^)

 

 

maron1139

 

社会化トレーニングでは、通学トレーニングで通っている柴犬の男の子と遊びました。

 

みんなの動きが速すぎで、この様な写真に・・・(^_^;)

 

maron11310

 

ヴェスパー君と柴君が遊んでいる中、マロンちゃんはなぜかひとりでまわりをぐるぐるダッシュ!

おもちゃを咥えてながら、それはそれで楽しそうでした(^_^)

 

以上、今週もお疲れ様でした。

 

お預かりトレーニング日記☆マロンちゃん☆ 3週目

新年、明けましておめでとうございます。

今年も宜しくお願いします。

 

お正月もしっかりトレーニングに励んだマロンちゃん。

 

「おすわり」「ふせ」「立って」といった基本の3姿勢に「待て」のトレーニングをしました。

 

maron01061

 

「おすわり」ではそのまま「待て」のトレーニングに進んでいます。

 

今ではこの通り、2m程離れて待つ事が出来ました!

 

maron01062

 

 

 

maron01063

 

 

そのまま戻って、「良し」でおやつを与えます。

 

「待て」と指示をして「よし」まで、時間はトータルで10秒ほどでしょうか。

 

きゃぴきゃぴした仔犬ちゃんは「待て」で苦戦する子が多いのですが、マロンちゃんはとっても上手に「待て」が出来ました(^_^)

 

 

maron01065

 

 

 

 

maron01064

 

 

3姿勢の「ふせ」「立って」もこの通り(^_^)

 

とても器用なマロンちゃんです!

 

maron01066

 

トレーニングの最後はボール投げ

 

maron01067

 

おもいっきり追いかけて、ボールを加えるも・・・

 

maron01068

 

ボールを置いてトレーナーのもとに戻ってしまったマロンちゃん・・・

 

しかし、先週まではおもちゃをおもちゃを加えることをしませんでしたので、これは1歩前進しました!

 

maron01069

 

沢山ほめてもらって、どんどん自信をつけて、外でも思いっきり遊べるよう頑張ろう(^▽^)

 

お預かりトレーニング日記☆マロンちゃん☆ 1~2週目

トイプードルのモネちゃんに続き、梅香荘に新たな仔犬ちゃんがやってきました。

 

ジャーマンポインターのマロンちゃん 現在生後3ヵ月です。

 

maron122801

 

オーナーの八木様は東京都にお住まいで、ジャーマンポインターに憧れ今回マロンちゃんを迎えたそうです。

しかし、お仕事が忙しく、またはじめて迎えるワンちゃんなので、おうちで一緒に暮らす前に、きちんとトレーニングをしようと、今回梅香荘を選んで下さいました。

 

生後3ヵ月という可愛く、そして大切な社会化の時期。

 

八木様のご期待に答えるべく、立派なワンちゃんになれるよう精一杯頑張ります!!

 

 

 

さて、マロンちゃんが来たのは、12月16日月曜日でした。

暖かい毛布にくるまり、とっても不安そうな顔でやってきたマロンちゃん。

 

実はマロンちゃんと一緒に、兄弟のヴェスパー君も1ヵ月のお預かりトレーニングで入所しました。

 

2頭とも初日は不安で寂しげな顔をしていましたが、2頭で一緒に遊んでいくうちにどんどん明るい性格を見せてくれました。

 

maron122807

 

 

ヴェスパー君と一緒に遊ぶマロンちゃん

 

まわりのワンちゃんがビックリするほど、勢いがあります(^_^;)

 

 

maron122811

 

 

こちらが、兄弟のヴェスパー君

 

 

maron122809

 

 

maron122808

 

とっても仲良し兄弟

マロンちゃんが追いかける役が多いようで、マロンちゃんより一回り大きいヴェスパー君は、マロンちゃんに合わせてあげているようです(^_^)

 

2頭ともとっても頭の良いワンちゃんです!

 

 

maron122803

 

 

さて、室内だけでなくお外でも遊べるようにトレーニング

 

ちなみに、マロンちゃんのトレーニングを担当するのは、バセットハウンドのコウスケ君も担当した味澤トレーナーです!!

 

 

マロンちゃんは、はじめは不安げにお散歩をしていたものの、今では味澤トレーナーと一緒に楽しく走り回ります。

しかし、まだ実は自信がないのか、室内で見せる勢いはないようです・・・。

 

毎日外で遊んで、外でも思いっきりボール遊びが出来るように頑張ろう(^_^)/~

 

 

 

maron122802

 

入校当初は、真っ新の状態だったマロンちゃん。

 

早くも「おすわり」と「ふせ」が出来る様になりました!

 

maron122804

 

「ふせ」では、はじめは膝の補助を使ってかたちをつくりました。

 

maron122805

 

あっという間にマスターし、今では補助無しで「ふせ」が出来る様になりました。

とっても頭の良いマロンちゃん

 

今後がとっても楽しみです(・ω・)

 

 

maron122810

 

クリスマスの日は、ツリーの前で記念撮影!!

 

 

来年も、ヴェスパー君とトレーニング頑張ります(^_^)/~

 

来年もどうぞお楽しみに!

  • お気軽にご相談ください 株式会社 梅香荘警察犬・家庭犬学校へのお問い合わせ048-726-2423
  • お気軽にご相談ください メールでのお問い合わせ お問い合わせはこちら
Pagetop
Page top