バイコーソウニュースベント BAIKOUSOU NEWS

預かり訓練日記(トイプードル モネちゃん編)

お預かりトレーニング日記 ☆モネちゃん☆ 16週目

モネちゃん、訓練試験と4ヵ月目のお披露目まで残り1週間!!

モネちゃん、特に若林トレーナーの緊張の時が迫っています・・・(^_^;)

 

今週は北風ビュービュー

春一番ビュービューと、風の強い日が多く、小さいモネちゃんにとっては風の音も気になっているようです・・・

 

しかし、そんな中でもしっかりお勉強に集中して、きちんと言うことを聞く事を聞けるようトレーニングしていきました!!

 

mone02231

 

 

今週も引き続き、訓練試験に向けて、また来週に迫るトレーニングのお披露目に向けてしっかりトレーニングを行いました!

 

 

mone02232

 

mone02233

 

 

脚側行進「あとへ」は、先週に引き続き、コの字を使ってトレーニング

 

モネちゃんの自主性が問われますので、よそ見をしたりすると先に行ってしまったり、間隔が空いてしまったりするので、しっかり集中して出来るようトレーニングしました。

前回に比べ、トレーニングの成果が実り、モネちゃんも集中して出来るようになってきました!!

 

 

 

mone02234

 

 

10m離れたところからの「来い!」

今回はモネちゃん側から撮影!

10mは結構な距離があるように感じます。

モネちゃんの待て、バッチリです(^_^)

 

mone02235

 

まっすぐ一直線全力疾走の「来い!」

そして正面停座「スワレ」もバッチリ!

 

まるで、訓練競技会のワンちゃんみたい

かっこいい~(^_^)

 

 

 

mone02236

 

 

ここからは、行進中の「スワレ・フセ・立って」

実はこれは、モネちゃんが受験するCDⅠ(初等科)のワンランク上のレベル CDⅡ(中等科)の課目なのですが、CDⅠレベルに満足せず、どんどん上のレベルが出来るように進めています。

 

 

mone02237

 

 

「あとへ」の最中での「スワレ」

モネちゃんは、とても反応良く行動し、トレーナーが速度を落とさずともその場で座ることが出来るまでとなりました!

 

 

 

mone02238

 

 

「あとへ」からの「フセ」

少しおしりが曲がってしまいましたが、スムーズに出来ました(^_^)

 

 

 

 

 

mone02239

 

 

10m先にモネちゃん、確かにいます。

小さくて見にくいですが、ちゃんと待っています・・・

 

 

 

 

mone022310

 

「あとへ」からの「立って」もとっても上手でした(^_^)

 

 

残すところあと1週間、最後まで楽しく、だがしっかりとトレーニング頑張ります!!

 

今週もお疲れ様でした(^_^)/~

お預かりトレーニング日記 ☆モネちゃん☆ 15週目

モネちゃのトレーニングが始まってもうすぐ4ヵ月が経過し、いよいよ訓練試験CDⅠ(初等科レベル)を受験することが決まりました!!

 

訓練試験CDⅠとは、ジャパンケネルクラブの家庭犬向けのトレーニングテスト

CDⅠ(初等科レベル)は、「あとへ」「まて」「来い」といった基本的なトレーニングが、おやつおもちゃ無くともしっかり出来るようになったかを試験します。

4ヵ月のお勉強合宿で目指すのがこのCDⅠのレベル

 

今週から試験に向けてさらに集中してトレーニングを頑張っています!

 

 

mone021701

 

mone021702

 

脚足行進(あとへ)では、実際の訓練試験と同じ「コの字」を使って練習を開始。

基本的には、手の誘導無く普通に歩くよう心掛けますが、距離が離れたりした場合に、誘導して修正していきます。

 

mone021704

 

mone021705

 

リード無しでも、同様に行います。

リード無しの時は、モネちゃんの自主性も問われていますので、集中力を切らせないよう、トレーナーもより集中して行いました!

 

 

mone021706

 

「停座および招呼」(スワレ・待て→来い)

 

実際に10メートル離れて練習。

10メートル先のモネちゃんはとっても小さいですが、ちゃんと待っています(^_^)

 

mone021707

 

「来い!」の指示で全力で走るモネちゃん

小さくて分かりづらいかもしれませんが、只今全力疾走中です!

 

mone021708

 

きちんと「正面停座」のおすわり

 

mone021709

 

最後に「脚側停座」(あとへ→おすわり)も上手に決まりました。

 

 

あと、2週間ほどで訓練試験と、オーナー様へトレーニングのお披露目となります。

やはり、4ヵ月は長いようであっという間です。

 

最後の最後まで、全力で頑張ります(^▽^)

 

今週もお疲れ様でした!

お預かりトレーニング日記 ☆モネちゃん☆ 14週目

2月に入りました!

モネちゃんは、身体もトレーニングもすくすく成長しています(^_^)

 

2月2日(日)に開催されたパピーパーティー、モネちゃんは引き続きお手本として参加。

 

トレーニングの先輩としてかっこいい姿を見せることが出来ました!!

 

mone02088

 

 

上手なアイコンタクトと「待て」には、参加の方々みなさんから拍手が(^_^)v

 

mone02089

 

 

ワンちゃんとのコミュニケーションでは、トイプードルのモカちゃんと遊びました。

同じ犬種からか、珍しくハイテンションだったモネちゃん(^_^)

 

 

 

mone020810

 

 

マロンちゃんとも上手にご挨拶出来ました!

 

今まで、隠れていたモネちゃんも少しすつ慣れてきて、自分から向うようになったようです(^_^)

モネちゃん、成長したね!!

 

 

mone02081

 

mone02082

 

基本的なトレーニングでは、いよいよリードを離した「あとへ」をトレーニングしています。

今まで、リードつきでコツコツ基礎を固めてきた分、リードを離してもきちんと左について歩きます。

駆け足でもしっかり左につくことが出来ます! 

お見事(^O^)

 

mone02083

 

mone02084

 

mone02085

 

また、応用編の「行進中のスワレ・フセ・立って」も一層進歩しました!

 

特に「立って   →   待て」がスムーズに!

距離も伸ばせるようになりました!!

 

mone02086

 

 

「お手・おかわり」も上手

 

 

mone02087

 

 

ぴょんぴょん2本足で飛びつくのを活かし、「タッチ」を覚えました。

「タッチ」と言ったら、手にタッチ

 

この時は飛びついてOK

 

もちろん、普段はやってはいけません・・・

 

2月の末にはトレーニングのお披露目が待っています。

 

しっかり、成長した姿を実感できるよう最後まで頑張ります(^^ゞ

 

今週もお疲れ様でした。

お預かりトレーニング日記 ☆モネちゃん☆ 13週目

今週のモネちゃん

 

早いもので、お預かりして3ヵ月が経過しました。

 

モネちゃんは生後7ヵ月になり、少しづつ大人の階段を上っています。

最近では、反抗期が始まり、自我がどんどん強くなってきました。

 

こんな時期は、今まで言う事を素直に聞いてくれたのに、聞いてくれないことがあります・・・

そんな時は、こちらもめげずに、わがままを受け入れず、毅然とした態度でのぞむことが大切です。

 

 

mone01307

 

 

モネちゃんのトレーニングは、「行進中のおすわり・ふせ・立って」のトレーニングに入りました。

これは、トレーニングレベルでは「中等科」

今までトレーニングをした「あとへ」「おすわり」「待て」の応用編です。

 

「あとへ」の最中に「おすわり」という別の指示がはいり、その場で 「おすわり 待て」をするというとても難しい内容になります。

 

mone01308

 

 

はじめは「あとへ」から「おすわり 待て」の指示をかける際に、1度止ってしっかりはっきりと指示を与えます。

この繰り返しが、最終的には「あとへ」の歩行速度を変えずに「おすわり」をかけて「待つ」ことが出来るようになります。

 

最近、より神経質のモネちゃん・・・

周りの音が気になって仕方がない様子・・・

 

それでも妥協せず頑張りましょう!

 

 

mone01309

 

 

「あとへ」「おすわり」「待て」

 

この一連の動作を「フセ」「立って」のバージョンでもトレーニングしています。

 

 

mone01305

 

 

 

 

mone01306

 

 

ワンちゃんとの社会化トレーニングでは、シーズーのりりちゃんと仲良く遊んだ・・・というよりも過しました。

 

モネちゃんのお気に入りのボールをとられてしまったようですで、じっとボールを見つめるモネちゃん(^_^;)

 

 

mone01301

 

 

お外ではしつけ教室に通っているトイプードルのベルちゃんとご挨拶

ベルちゃんは、小さい身体でグランド中を走り回るとっても元気な女の子です(^_^)

 

 

mone01303

 

 

途中で、豆しばのララちゃんも合流

ワンちゃんの前ではクールなモネちゃん。

元気に遊ぶ2人を、足の間に隠れて様子を伺っています。

 

 

mone01304

 

 

若林トレーナーが走って遊びを促し、最後は3頭でグラウンドを走り回って遊びました(^_^)

 

寒い中みんな元気一杯な可愛い仔犬ちゃん達でした!!

お預かりトレーニング日記 ☆モネちゃん☆ 11~12週目

1月も下旬にさしかかりました。

 

モネちゃんは相変わらずコツコツトレーニングを頑張っています!!

この2週間でモネちゃんは、「まて」がとても進歩しました!

 

 mone1233

 

 

mone12314

 

リードを遥かに超えた長さまで離れることができる様になりました(^_^)

漸く、モネちゃんも「まて」の壁を乗り越える事ができたようです\(^o^)/

 

mone1232

 

後に回る時もこの通り!!

おしりを押さえてながら回っていた2週間前が嘘のようですね。

 

mone1233

 

 

「ふせ → まて」も同様。

10m弱離れることが出来るようになり、モネちゃんの姿が遠いです・・・(^_^;)

 

 

mone1234

 

 

後へ回る際も、しっかり待つ事が出来る様になりました!

 

 

mone1237

 

 

最近は「お手・おかわり」の芸も、楽しく行っています(^_^)

 

 

mone1238

 

ボール遊びも、思いっきり遠くまで投げて「持って来い!」

グラウンドの先までボールを追いかけます

 

mone12310

 

ボールを咥えて勢いよく戻ってきました。

 

「マテ」や「持って来い」は、ワンちゃんの自主性も問われます。

「マテ」や「持って来い」の距離が遠くなった分、関係性が深まり、ワンちゃんが自ら望んで指示を受けている証拠です。

とても良い成長ですね(^_^)

 

 

 

お友達とも沢山遊んでいますよ(^_^)

 

mone12312

 

引っ込み思案なシーズーのまめちゃんとご挨拶

性格が似ているので、仲良くなれるかな?

 

mone12313

 

豆しばのららちゃん 3ヵ月

 

モネちゃんの方が先輩なので、何だかいつもより積極的です。

 

mone12311

 

シーズーのまめちゃんと2ショット♡

 

また、週末にはお父さんとお母さんが面会に来て下さり、とっても楽しい2週間でした。

 

来週も頑張ろう(^_^)/~

 

お預かりトレーニング日記☆モネちゃん☆ 10週目

明けましておめでとうございます。

あっという間にお正月休みが終わってしまいましたね

皆様お正月休みは楽しめましたか。

 

梅香荘のお正月は、ゆったり時間が流れ、各ワンちゃんトレーニングを頑張りながら、のんびり過しておりました。

 

さて、今週のモネちゃん。

1月5日に行われましたパピーパーティーに参加。

 

mone01093

 

 

参加したワンちゃん達の先輩犬として、みんなに見本を見せてくれました。

 

mone01094

 

「すわれ→待て」では、10秒間アイコンタクトをしっかりとって、日頃のトレーニングの成果がありました。

「ふせ」や「立って」も上手に出来ましたよ。

 

mone01095

 

 

最後のみんなで遊び時間では、黒柴ちゃん達が多い中、積極的に前に出ていました。

 

 

 

 

mone01096

 

 

でもやっぱり人の足元が安心みたいだね(^▽^)

 

 

mone01091

 

外でのトレーニングでは引き続き「まて」を重点的に行いました。

 

 

mone01092

 

後ろに回る練習もコツコツ行っています。

 

 

mone01097

 

外では、大きいワンちゃんにも会います。

今回は、ゴールデンのれおん君と上手にご挨拶

 

mone01098

 

寒い日も元気いっぱい走り回るモネちゃん(・ω・)

 

これから更に寒くなるけど、この調子で元気いっぱい頑張ろう(^_^)/~

 

今週もお疲れ様でした。

 

 

お預かりトレーニング日記☆モネちゃん☆ 9週目

いよいよ年末年始のお休みが始まりました。

今回は1週間以上のお休みがあるそうで、梅香荘でもペットホテルのご予約を沢山頂きました。

 

梅香荘は年末年始もトレーニング頑張っています!!

 

 

さて今週のモネちゃん、毎日トレーニングを頑張っていますよ~(^_^)

 

mone122801

 

今のモネちゃんの課題は 「 まて 」 です。

 

大人になるにつれて、色々なものが更に気になっているのでしょう・・・

 

最近、周りを気にしてキョロキョロしてしまう動作が増えてきました。

 

 

mone122802

 

 

が、それでも根気強くトレーニングを続けて行けば、乗り越えることが出来ます。

 

「 まて 」のポイントである

 

その場から動かない

キョロキョロしない

 

に注意し、少し時間や距離を短くしても成功に導いて上げます。

 

 

 

mone122803

 

 

ふせ → まて

 

 

mone122804

 

mone122805

 

 

 

 

立って → 待て では、その場での「待て」で、待てる時間が少しづつ長くなってきました。

 

 

mone122806

 

また、 「おすわり → 待て 」では後を通っても待てるようにトレーニングしています。

 

ワンちゃんは自分の後へ回られるのが好きではありません。

 

苦手なことを “何でもないこと” に変えるためには、コツコツトレーニングあるのみ!!

 

頑張れ!モネちゃん(^_^)

 

 

「待て」のトレーニングをした後は、沢山運動!

 

mone122807

 

すっかり得意課目の障害飛越(ハードルを飛べ!)

今では、ボールを持って 往復でジャンプ出来るようになりました!

 

mone122808

 

 

ボールを持って~

 

mone122809

 

ジャンプ!!!

 

 

mone122810

 

 

最後に思いっきりボール遊びの「持って来い!」

 

訓練場の端までボールを追いかけ、溢れるエネルギーを発散!

 

 

mone122811

 

 

ボールを得意げにくわえるモネちゃん(^_^)

 

今週もお疲れ様でした(^_^)/~

 

 

 

今年も一年、有難うございました。

来年も、沢山のワンちゃんとオーナー様が幸せになれるよう、日々努めて参ります。

 

来年もどうぞ宜しくお願い致します。

 

皆様、良いお年をお迎え下さい。

 

mone122812

お預かりトレーニング日記 ☆モネちゃん☆ 8週目

2019年の年末が一刻と迫っています。

皆様、年末の大掃除や年賀状に大忙しだと思います。

 

梅香荘も年末に向けた準備をしつつもトレーニングも手を抜かず頑張っています!!

 

さて、今週のモネちゃん、コツコツとお勉強をこなしています。

 

「待て」のトレーニングでは、いよいよリードを離した距離に挑戦中!!

 

徐々に離れる距離が伸びてきております。

 

 

mone122301

 

 

「待て」と言われて、その場で待っていたとしても、周りをキョロキョロしたり、臭いをクンクンかいだりすることは厳禁!

この様な動作を許してしまうと、「集中しなくても良いんだぁ」とワンちゃんもどんどん手を抜いてしまいます。

 

「待て」といわれても、次に何を指示されても良いように、トレーナーに注目し集中し続けさせることがベスト!!

 

モネちゃんも、この点をしっかり抑えながら頑張っていますよ(^_^)

 

mone122302

 

 

「ふせ→待て」も、リードを離して離れて待つ事が出来ました!

先週に比べてとっても大きな進歩ですね。

 

 

 

 

mone122303

 

 

「ふせ→待て」もおすわりの時と同様、離れてもトレーナーに注目することを重視してお勉強中です。

 

 

mone122304

 

 

「立って→待て」もお勉強中!

まずは、その場で立って待て

 

きっとすぐに出来る様になるでしょう(^_^)  頑張れ~!

 

 

mone122305

 

「障害飛越(ハードルを飛べ!)」は、すっかり得意科目になったようです。

 

先週よりも高さが上がりましたが、勢いよく飛び越え、まだまだ余裕があるようです。

 

凄いジャンプ力!!

 

 

 

mone122306

 

 

オモチャ遊びも以前に比べて大分上手になってきました。

 

mone122307

 

 

ボールを持ってこい!と全速力でボールを追いかけ

 

 

 

mone122308

 

 

しっかり持って帰ります。

 

とっても頭が良く、とっても駆け足が早いモネちゃん。

 

今後の活躍が楽しみです(^_^)

 

今週もお疲れ様でした。

お預かりトレーニング日記 ☆モネちゃん☆ 6~7週目

12月も中旬に入り、今年も残すところあと僅かになりました(^_^;)

 

あっという間ですね・・・

 

モネちゃんも、きっとあっという間に大人になってしまいます。

仔犬の今のうちに沢山お勉強頑張ります!!

 

さて、モネちゃんは入学してから3週間が経過したので、ご家族とのご面会が可能になりました。

 

mone121401

 

 

先週は、内宮様ご家族がご面会に来て下さり、モネちゃんの成長をお話ししました。

「おすわり」や「ふせ」を素直に聞き、とっても喜んで下さいました(^_^)

 

オーナー様の笑顔をエネルギーにこの調子で頑張ります!!

 

mone121402

 

トレーニングでは、「脚側行進(あとへ)」や「待て」をメインに行っています。

 

「脚側行進(あとへ)」では、2週間前にトレーニングが始まりましたが、今ではこのようにとっても上手に歩けるようになりました。

 

現在は、くるりと方向転換する際に身体が離れてしまうので、そこを注意しながらトレーニングをしています。

 

 

mone121403

 

mone121404

 

 

「まて」では、おすわりではより長く待てるようになり、リードいっぱい離れて、最高記録は20秒!!

 

「ふせ→まて」では、手を動かすと動いてしまう弱点が克服できました!!

 

今では、トレーナーさんが立った状態で「待て」が出来るように!!

 

ここまで来れば、少しずつ距離を伸ばし、同時に時間を延してトレーニングが出来ます!

 

mone121405

 

活発なモネちゃんは、早くも「障害飛越(飛べ)」にチャレンジ!!

 

小さなモネちゃんは、まずは板無しの一番低い高さで行っています。

 

ひょんひょん飛んで、とっても楽しそうです(^_^)

 

また、お外でのトレーニング以外にも、パピー教室に通うワンちゃんと一緒に社会化のお勉強も頑張っていますよ!

 

とっても充実した毎日を送るモネちゃんでした(^_^)

お預かりトレーニング日記 ☆モネちゃん☆ 5週目

可愛いモネちゃんをお預かりさせて頂いて、早1ヵ月が経過しました。

 

先日は、オーナーの内宮様もモネちゃんに会いにいらしてくれ

トレーニングにお友達との遊びと、モネちゃんとっても楽しい1週間を過しました。

 

mone120201

 

 

さて、モネちゃんの今週のトレーニングは、引き続き

おすわり→待て

 

 

mone120205

 

 

 

どんどん、時間を延し10秒待てるようになりました(^_^)

 

mone120206

 

ふせ→待て

 

フセの指示の後、トレーナーが手を動かすと動いてしまい、今のところ苦手分野のようです・・・。

でも、コツを掴めばあっという間に上手になるはず!

そのコツがつかめるまで、コツコツトレーニングあるのみ!!

 

mone120207

 

 

モネちゃん、いよいよ脚足停座(あとへ→スワレ)と

 

 

mone120208

 

 

脚足行進(あとへ)のトレーニンが始まりました!!

 

mone120209

 

うわぁ~ とっても様になってるではないですか!!

 

モネちゃん 凄ーい!!\(^_^)/

 

mone120202

 

トレーニングの後は、ボール遊びで持って来い!

 

mone120203

 

 

リードを離して、思いっきり走りました。

 

そして、ちゃんとボールを持って戻って来ましたよ~(^_^)

 

今までは、布のおもちゃで楽しく遊ぶものの、持ってくる事まではしなかったので、大きな進歩です!

 

mone120204

 

とっても楽しそうなモネちゃん(^_^)

 

 

 

mone120210

 

12月1日には、パピーパーティーに参加しました。

 

mone120211

 

mone120213

 

今回は沢山の柴犬に囲まれ、モネちゃんもおそるおそるとワンちゃんと挨拶していました(^_^)

 

お客さまのお膝の上に登り、可愛さをアピール♡

皆さんにとっても可愛がられていました。

 

 

mone120212

 

相変わらず、やっぱり人の足元が安心できるモネちゃんでした(^_^)

  • お気軽にご相談ください 株式会社 梅香荘警察犬・家庭犬学校へのお問い合わせ048-726-2423
  • お気軽にご相談ください メールでのお問い合わせ お問い合わせはこちら
Pagetop
Page top