バイコーソウニュースベント BAIKOUSOU NEWS

預かり訓練日記(ゴールデンレトリーバー ランちゃん編)

お預りトレーニング日記☆ラン☆ 5週目

梅雨が到来し、お天気が不安定な日が続いています。

雨の日は、屋根の付いた訓練場でトレーニングを行っています。

 

ランちゃんは雨の日も相変わらず楽しくトレーニングが出来ました(^_^)

 

r06011

 

先週は、ひたすら物品で遊んで集中力を継続するトレーニングを行ってきましたが、今週は、基本的なトレーニングを中心に行っていきました。

 

 

r06102

 

 

脚側行進(あとへ)では、可愛いお顔を向けてくれやってくれるので、トレーナーも笑顔になります(^_^)

 

 

r06103

 

「マテ」のトレーニングでは、リード一杯まで離れて“おやつを上げる”“戻る”“「良し!来い!」といって呼ぶ”“「良し!」と言って一緒に走る”など色々なパターンで練習しました。

 

練習内容が一定していると、ワンちゃんも飽きてしまいトレーニング意欲が無くなってしまいます・・・

 

そこを考慮し、「マテ」から「良し!」のご褒美は、おやつだけでなく、おもちゃを使って遊んだり、一緒に走ったりと楽しいことを与えてました。

 

 

 

r06104

 

正面のスワレのアイコンタクトがとっても上手で可愛いですね(^_^)

 

 

r06105

 

その他、「フセ」や「立って」の練習をしてトレーニングは終了しました。

 

 

ランちゃんが笑顔で楽しそうだと人もとっても楽しく出来ます。

 

この笑顔を保ち、楽しくトレーニングを継続出来る様頑張ります(^_^)/~

 

お預りトレーニング日記☆ラン☆ 4週目

真夏のような暑さで、人も犬もしんどい日々が続いていますね・・・

 

暑い日は日陰や木陰を利用し、時間も短時間にわけて行うなどしてトレーニングを行っています。

 

ランちゃんも今週は短時間のトレーニングを繰り返し行いました。

 

 

ラン2

 

先週は、ランちゃんとの交流をメインに、おもちゃで遊んだりおやつで簡単なトレーニングを行いました。

 

今週は物品でのトレーニングを目指し、物品に集中できるようトレーニングをしました。

 

 

ラン3

 

 

おうちでのランちゃんは、マイペースでいつもおもちゃで誘うとひとりで遊ぶことが多かったそうです。

 

なので、学校に入学したことを機に、人と一緒に遊ぶことの楽しさを知ってもらいます!!

 

 

ラン6

 

おもちゃを投げ、追いかけ

 

ラン8

 

一緒にグラウンド内を走り回りと、おもちゃに様々な動きをさせて、ランちゃんを楽しませます。

 

この「楽しい」が集中力の継続に繋がっていきます。

 

 

ラン4

 

所々で「おすわり」や「フセ」の指示を与え、指示を聞く事のトレーニングも取り入れます。

 

ラン5

 

 

 

このような流れで、人は汗だくでとっても大変ですが・・・(^_^;)

このぐらい動いて犬は漸く満足してくれます。

 

一緒にたっぷり運動して、さらに交流が深まったところで、次のステップに入っていきましょう!!

 

 

来週も頑張れ~(^_^)/~

 

 

お預かりトレーニング日記☆ラン☆ 1週~3週目

癒やしのペコちゃんが卒業して1ヵ月少々・・・

 

少しさみしくなった学校に日々に再び可愛いワンちゃんがお預かり訓練で入学しました!!

 

大野ランちゃん

ゴールデンレトリーバーの女の子です!!

 

ラン1

 

現在9ヵ月の仔犬ちゃん

 

とってもワンパクで性格の良い女の子です。

 

ワンパクな子ならではの「引っ張り」「飛びつき」、そして「先輩犬と一緒に吠える」行為を直したいという事で、お預かりさせて頂きました。

 

学校では、パパやママに会えなくてさみしい思いをするかもしれませんが、それ以上に楽しい気持ちで過ごせるようスタッフ一同頑張ります。

 

もちろん、お勉強もしっかりして、パパとママを困らせないようにランちゃんも頑張るぞ~(^_^)

 

 

 

 

ラン2

 

さっそく、担当トレーナーが決まりました!!

 

いつも笑顔で明るいトレーナーの堤です。

 

 

ラン3

 

毎日一緒に楽しく遊び、交流を深めていきます。

 

この「遊び」が、「次はどうするの?」と人に興味が湧き、注目するようになり、集中し、言うことを聞くようになる=トレーニングが出来るお利口さんになる原点となります。

 

楽しい遊びを繰り返すうちに、ランちゃんの集中力が続いていきます。

 

そこで遊びの中に「指示」が加わっていきます。

 

ラン6

 

 

「スワレ」

 

ラン8

 

 

「フセ」

 

ラン9

 

「立って」

 

「スワレ」「フセ」はもうすでにおうちでお勉強していて、とっても上手でした。

 

「立って」は初挑戦!!

 

4つ足で立つ姿勢に誘導しておやつを繰り返します。

 

少しづつ分かってきたようです(^_^)

 

 

ラン4

 

どうやらランちゃん、とってもお利口さんのようですね。凄いぞ~(^○^)

 

そのまま、「脚側停座(左についてスワレ)」のお勉強

 

 

ラン5

 

そして「脚側行進(左について歩く)」お勉強が始まりました!!

 

こまめにおやつをあげ誉めて上げながら、「あとへ」の動作に導いていきます。

 

 

 

 

ラン7

 

 

ということで、最初は短めの時間で楽しい気持ちのままお勉強を終了しておきます。

 

 

ランちゃん終始楽しそうにトレーニングしていました(^_^)

 

 

この調子で頑張れ!!ランちゃん!!

  • お気軽にご相談ください 株式会社 梅香荘警察犬・家庭犬学校へのお問い合わせ048-726-2423
  • お気軽にご相談ください メールでのお問い合わせ お問い合わせはこちら
Pagetop
Page top