バイコーソウニュースベント BAIKOUSOU NEWS

預かり訓練日記(ゴールデンレトリーバー ランちゃん編)

お預りトレーニング日記☆ラン☆ 15週目

相変わらず暑い日が続いています。

 

この週は長いお盆休みで、皆様良き夏休みを過されたことと思います。

 

お盆休みの梅香荘は、ペットホテルのワンちゃんが多くやってきてとても賑やかです。

 

そして、お預りのワンちゃんはお盆休みも変わらずトレーニングを頑張ります。

 

ランちゃんは現在、昼も夜もトレーニングに奮闘中!!

 

ran08194

 

 

ran08191

 

ran08193

 

 

9月でトレーニングの期間が4ヵ月になるランちゃん。

その節目に向けて、より一層、アイコンタクトがしっかりしっているか等動作を再確認し、内容をつめてトレーニングをしました。

 

ran08197

 

 

ran08196

 

 

トレーニングの最後はノーリードで、思いっきり遊びます(^_^)

 

暑いから程ほどに・・・・

 

しかし、ノーリードでの遊びの中でも指示を聞く事が出来るようになりました。

 

 

これも日頃のトレーニングが習慣づけられてきた証拠です!!

 

 

この調子で、コツコツ頑張りましょう(^▽^)

お預りトレーニング日記☆ラン☆ 14週目

毎日毎日厳しい暑さが続いていますね・・・(;´Д`)

 

トレーニング間際の麦茶がたまらなく美味しいです♡

 

そしてワンコ達も美味しそうにお水を飲みます(^_^)

 

 

さて、今週のランちゃん

 

前回に引き続き行進中の「おすわり」「フセ」「立って」のトレーニングをメインに行いました!!

 

 

まずは「あとへ」の練習

 

ran08121

 

 

ran08123

 

駆け足でのあとへを取り入れて、スピードが変わってもしっかり左について歩くよう練習しました。

 

 

そして、行進中の「おすわり」

 

ran08125

 

ran08124

 

前回同様、確実に1回での指示で「おすわり」をする事をポイントに練習。

 

「待て」では、背を向けて離れ対面しました。

 

 

ran08126

 

 

「フセ」も同様のことをポイントに練習

 

 

ran08127

 

 

「立って」も同様、そして動かないこと!

 

まだつい1歩が出てしまいます・・・

 

焦らず。確実に出来るように頑張ります(^_^)

 

 

 

ran08122

 

トレーニング後は、トレーナーさんに褒めて貰いながら、「お手」「おかわり」の芸で遊びます。

 

 

基本の動作が身に染みてきたランちゃん

 

今後ももっとトレーニングの質を高めるべく、暑さと相談しながらトレーニング頑張ります!!

 

お預りトレーニング☆ラン☆ 13週目

相変わらず厳しい暑さが続いています。

 

今週梅香荘では、夏恒例のサマーフェスティバルが開催され、多くのお客様とバーベキューを食べながら、そばの荒川から打ち上げられる上尾花火大会を鑑賞し大いに盛り上がりました!!

 

花火はかなり近いところから打ち上げられるので花火の音に驚く子も多いのですが、ランちゃんはお部屋で何事かと心配しながらも良い子にしていました(^_^)

 

 

そんなランちゃん、今週も基本的なトレーニングをコツコツ行いました。

 

集中力が安定したランちゃん

行進中の「おすわり」「フセ」「立って」をメインにトレーニングしました。

 

 

ran08051

 

 

あとへの指示から「おすわり」

 

ran08052

 

 

「おすわり」が出来たらそのまま「待て」

 

 

ran08053

 

 

今まで何度も練習してきたものが組み合わさった応用編です。

 

ランちゃんしっかり出来ました(^_^)

 

さすがっ!!

 

 

 

その調子で「フセ」のバージョンもトレーニング

 

ran08054

 

ran08055

 

 

こちらもばっちり!!

ランちゃんよく集中しています(^_^)

 

 

「立って」のバージョン

 

 

ran08056

 

 

ふらっと一歩が出ないように気をつけて練習しました。

 

あとへの後の「立って」は一歩がでやすくそこが難しいところです・・・(^_^;)

 

 

 

ran08057

 

暑い毎日ですが、エネルギーを発散させるおもちゃ遊び

 

やり過ぎず適度に遊んで、トレーニング終了!!

 

 

今週もお疲れ様でした(^_^)

お預りトレーニング☆ラン☆ 12週目

とうとう梅雨が明け、夏本番となりました・・・。

人も犬もしんどい季節の始まりです(;´Д`)

 

今週もランちゃんは、短時間のトレーニングをこまめに行いました!!

 

 

ran7291

 

「あとへ」でのアイコンタクトが徐々に安定し、よそみが以前よりも減ってきています。

 

ran7292

 

おやつを持った手も、ランちゃんから少しずつ離れていき、さらに良い形になってきました!!

 

 

ran7293

 

「来い」からの正面停座もアイコンタクトばっちりです(^_^)

 

 

ran7294

 

 

「待て」では、近くにワンちゃんがいても遊びに行かず、じっと待てるようになりました!!

 

 

 

週末は、お父さんとお母さんがご面会に来て下さり、学校でのんびり過ごしました(^_^)

 

 

コツコツ成長しているランちゃん

 

熱いけど、この調子で頑張れ(^_^)/~

お預りトレーニング☆ラン☆ 11週目

そろそろ梅雨が明けしそうな雰囲気なこの頃ですが、じめっとした暑さはこたえます(>_<)

 

今週のランちゃんは先週に続き、基本的なトレーニングをこつこつ行いました。

 

 

トレーニングのはじめに「障害飛越」(ハードルを飛べ)の練習をしました。

 

まずは、体をたくさん動かして溢れたエネルギーを発散します。

 

ran7211

 

たくさん飛んで、漸く基本的なトレーニングへ!!

 

 

ran7219

 

 

先週に引き続き、「待て」がとても上手にできるようになりました!

 

ran72115

 

 

 

ran72120

 

 

難しい「立って待て」も足は動かさず、顔だけ器用に動かして待てるようになりました(^_^)

 

 

ran7215

 

「待て」が上手に出来るようになったので、次は「来い!」のトレーニング

 

ran7216

 

 

「来い」はおもちゃ遊びでたくさん指示されていますので、リードが無くてもしっかり来る事が出来ます!!

 

ran72110

 

次は「物品持来」(ダンベルを持って来い)

 

ダンベルの準備の時は、ランちゃんはその場で待ちます。

 

 

ran72112

 

次はなにをするのかなぁ▽・w・▽

 

と期待で満ちた表情をしていますね(^_^)

とっても良いお顔です!!

 

「持って来い!!」で勢いよくダンベルを追いかけます。

 

ran72114

 

 

ran72113

 

 

持ってきたら、引っ張りっこ遊びのご褒美

 

毎日の引っ張りっこ遊びで、人と遊ぶことがいっそう楽しくなってきたようです(^_^)

 

 

だんだんトレーニングの内容が本格化しているランちゃん

 

これからまた難しくなるけど、笑顔で頑張って(^▽^)

 

お預りトレーニング日記☆ラン☆ 10週目

梅雨空の日々が続き、その日数がいよいよ記録更新だそうで・・

世間では、“夏バ”ならぬ“梅雨バテ”で体調を崩されている人が多いそうです。

 

前回の日記から2週間が経過してしまいました・・・(^_^;)

 

ランちゃんは一歩一歩成長しています!!

 

ran07151

 

 

「待て」もリードの長さを超えて、5M程離れる事が出来る様になりました。

 

そして・・・

 

ran07152

 

ran07153

 

ran07154

 

苦手だった後ろを通っても待つ事がしっかり出来る様になりました!!

 

やったぁ\(^_^)/ 

 

 

ランちゃんが大好きなハードルの練習でも、ハードルの準備の際は「フセ待て」をします

 

ran07155

 

ran07156

 

 

ランちゃんに目を離しても、ランちゃんはしっかり待つ事が出来ます!!

 

 

ran07157

 

とっても上手に出来たので、さぁ「ハードルを飛べ」のトレーニング

 

どんどん勢いも付いてきました!!

 

 

ran07158

 

お片付けの時も「フセ待て」

 

ハードルを片付けて、次のトレーニング「物品持来」で使うダンベルの準備をします

 

その間ずっとランちゃんは待ちます!!

 

 

ran07159

 

「物品持来」のダンベルを持って来い!!

 

ran071510

 

 

 

ran071511

 

 

固いダンベルもしっかり咥えてくれるようになりました!!

 

 

ran071512

 

 

 

 

「待て」といった静止の動作を求められることが増えてきたランちゃん、レベルアップしている証拠です。

 

トレーニングのレベルが上がってもトレーニング後のおもちゃ遊びは欠かせません!!

 

おもちゃを咥えながらゴロ~ンとして楽しそうなランちゃん(^_^)

 

今週もお疲れ様でした。

お預りトレーニング日記☆ラン☆ 8週目

梅雨が続き、晴れ間が恋しい毎日ですね。

 

ランちゃんは雨空のもとでもトレーニングを頑張っています!!

 

今週は、基本的なトレーニングの他に、ご面会の際にお母さんやお父さんに飛びつかないようにお渡しする「引き渡し」の練習をしていましたので、ご紹介します。

 

まず、オーナー様の前まで来たら、「スワレ」「待て」

↓↓↓

 

ran711

 

 

 

「まて」をかけながらリードを渡します。

 

↓↓↓

ran712

 

 

オーナー様は「良し来い」と言って、「あとへ」「スワレ」

↓↓↓

ran713

 

 

オーナー様役をスタッフが行っていますので、何とか出来ていますが、お母さんやお父さんの前では嬉しくて興奮してしまい、そう簡単にはいきません・・・

 

興奮してもその気持ちを抑えて、言う事を聞けるようにするためには、日頃日頃のトレーニングが必要不可欠です。

そして、このトレーニングが飛びつき改善に繋がります!!

 

さて、オーナー様が帰られるのでお預りします。

流れは「引き渡し」の時と同じです。

 

オーナー様がリードを持っている状態で「スワレ」「待て」

リードを受け取ります。

↓↓↓

ran714

 

 

 

「よし!来い」で「あとへ」「スワレ」

↓↓↓

 

ran715

 

 

ran716

 

 

 

良くできました~(^_^)

 

これが、お母さんお父さんの前で出来る様になれば、とっても立派です!!

 

ランちゃん頑張って~(^_^)/~

お預りトレーニング日記☆ラン☆ 7週目

梅雨空のもと、今週もランちゃんトレーニング頑張りました!!

 

先週に引き続き「待て」の課目を中心にトレーニングしました。

 

ran06241

 

ran06242

 

先週は、「待て」の指示から離れて「良し!」でご褒美、という流れをメインに行いましたが、今週は「待て」の指示からランちゃんのもとへ後を通って戻る練習を行いました。

 

この「後へ通る」というのが意外と難しく、警戒心の強い子は後へ通られるのを嫌がりますし、ランちゃんの様に意欲の強い子は、手のご褒美を追いかけるあまり動いてしまいます。

 

 

ran06243

 

ran06244

 

「スワレ」「フセ」も、一歩一歩後へ回って「良し!」を繰り返し、さりげなく背後に回り待てたら

うんと誉めて上げました(^_^)

 

このトレーニングを繰り返し、はじめはすぐに動いてしまったランちゃんでしたが、背後に回っても待てるようになっていきました!!

 

 

地道な地道なトレーニングがワンちゃんの成長に繋がるのですね(*^O^*)

 

 

ran06245

 

 

最後は、障害飛越(ハードルを飛べ)に挑戦!!

 

平らなところを通った方が安全で楽なのに、何故わざわざ板を飛び越えてボールを追いかけなければならないのか・・・

 

そんな様子でランちゃんは最初戸惑い気味でしたが、「飛べ!」という指示でハードルを越え、ボールを咥えて楽しいおもちゃ遊びを繰り返えし、「飛ぶ」ということを意識付けました。

 

これもまた、地道な地道な練習ですね(^_^)

 

 

今週もトレーニングお疲れ様でした(^_^)/~

お預りトレーニング日記☆ラン☆ 6週目

今週も雨が降ったり、暑かったりと不安定な天気でした。

 

どんな天気でもランちゃんはトレーニング奮闘してますっ!!

 

ran6177

 

今週も「あとへ」や「待て」といった基本的なトレーニングを行いました。

 

 

ran6172

 

笑顔で楽しく「あとへ」の練習(・ω・)

 

ran6173

 

 

 

ran6174

 

 

「スワレ待て」「フセ待て」は、リード一杯に離れて待つトレーニングをしました。

 

 

ran6175

 

3姿勢の1つ「立って」も「立って待て」のトレーニングに進んでいます。

 

「立って」はすぐに動ける姿勢ですので「待て」は難しいです・・・

 

足が1歩出ず、その場の「立って待て」が出来る様練習しています。

 

 

ran6178

 

 

最後はいつものおもちゃ遊びでとっても楽しく遊びました(^_^)

 

 

 

 

ran6176

 

週末には、お父さんとお母さんが会いに来てくれました!!

 

一緒に遊んだり、ゆっくり過ごしたりと楽しく過ごしました(^_^)

 

 

 

今週もお疲れ様でした!!

 

来週も頑張ろう~(^_^)/~

 

お預りトレーニング日記☆ラン☆ 5週目

梅雨が到来し、お天気が不安定な日が続いています。

雨の日は、屋根の付いた訓練場でトレーニングを行っています。

 

ランちゃんは雨の日も相変わらず楽しくトレーニングが出来ました(^_^)

 

r06011

 

先週は、ひたすら物品で遊んで集中力を継続するトレーニングを行ってきましたが、今週は、基本的なトレーニングを中心に行っていきました。

 

 

r06102

 

 

脚側行進(あとへ)では、可愛いお顔を向けてくれやってくれるので、トレーナーも笑顔になります(^_^)

 

 

r06103

 

「マテ」のトレーニングでは、リード一杯まで離れて“おやつを上げる”“戻る”“「良し!来い!」といって呼ぶ”“「良し!」と言って一緒に走る”など色々なパターンで練習しました。

 

練習内容が一定していると、ワンちゃんも飽きてしまいトレーニング意欲が無くなってしまいます・・・

 

そこを考慮し、「マテ」から「良し!」のご褒美は、おやつだけでなく、おもちゃを使って遊んだり、一緒に走ったりと楽しいことを与えてました。

 

 

 

r06104

 

正面のスワレのアイコンタクトがとっても上手で可愛いですね(^_^)

 

 

r06105

 

その他、「フセ」や「立って」の練習をしてトレーニングは終了しました。

 

 

ランちゃんが笑顔で楽しそうだと人もとっても楽しく出来ます。

 

この笑顔を保ち、楽しくトレーニングを継続出来る様頑張ります(^_^)/~

 

  • お気軽にご相談ください 株式会社 梅香荘警察犬・家庭犬学校へのお問い合わせ048-726-2423
  • お気軽にご相談ください メールでのお問い合わせ お問い合わせはこちら
Pagetop
Page top