バイコーソウニュースベント BAIKOUSOU NEWS

預かり訓練日記(バセットハウンド編)

お預かりトレーニング日記☆コウスケ☆6週目

今週のコウスケ君、トレーニングの進歩をご報告します!!

 

 

その1 脚足行進がスムーズに!!

 

コウスケ2月17日①

 

 

脚足行進の集中力が安定し、おやつを持った手も離れて、とっても上手になりました。

 

 

 

その2 行進中の停座(あとへ→スワレ→待て)が出来る様になりました!!

 

コウスケ2月17日②

 

 

日頃の「あとへ」や「スワレ待て」のトレーニングの応用編、「行進中の停座」が出来る様になりました。

 

コウスケ2月17日③

 

目を離しても、遊びに行かずにしっかり待ちます。

これも凄い進歩です(゜o゜;

 

 

コウスケ2月17日④

 

離れる距離も伸びました!!

 

コウスケ2月17日⑤

 

最後はコウスケ君の後を通って戻ります。

こちらも動かず、お見事!!

 

 

 

 

その3 行進中の伏臥 「フセ」の反応がより早くなりました!!

 

コウスケ2月17日⑥

 

「あとへ」の途中の「フセ」の指示もしっかり反応しバッチリ!!

膝の補助を使って「フセ」の練習をしていた頃が懐かしいです

 

コウスケ2月17日⑦

 

「スワレ」の時同様、目を離してもしっかり待ちます。

 

 

コウスケ2月17日⑧

 

距離も長くなり、とても様になってきました。

あとは、後へまわって戻る際にも「待て」が出来るかが課題

来週頑張りましょう(^_^)/~

 

 

 

 

【トレーニング番外編】

 

実はちょっとわがままな所があるコウスケ君・・・

触って欲しくないところを触ると「触るな!!」と怒り出します・・・。

それを怒らず我慢し、「撫でられるのは何てことないんだよ」と言うことを教えるトレーニングも行っています。

 

 

コウスケ2月17日⑨

 

 

リードを付け、暴れにくくし、日頃の「待て」のトレーニングを応用しながら

「待てだよ」と言いながら怒るところ撫でて、怒らなかったらおやつを上げ「良し良い子!」と凄く誉めて上げあげます。

撫でるのは、最初は短く、徐々に長くしていきます。

 

 

コウスケ2月17日⑩

 

トレーニングのリフレッシュに荒川沿いをお散歩しました。

お散歩も、トレーナーと親交を深める大切な事です。

 

 

今週もお疲れ様でした(^_^)

お預かりトレーニング日記☆コウスケ☆5週目

今週は暖かかったり寒かったりと、気温差が激しい週でしたね。

さらに週末は大雪の予報が出ていましたが、たいした雪でなくほっとしましたσ(^◇^;)

 

寒暖差の激しい今週も、トレーニングへの気合いの差はありません!!

 

今日もやる気満々でトレーニングに励んでいるコウスケ君の様子をのぞいてみましょう。

 

 

 

コウスケ2月9日⑤

 

さぁ、まずは集中力を引き出すために、軽い運動です。

おやつを持って「コウスケ 来い」と指示し、来たらおやつを上げて、盛り上げます。

 

 

コウスケ2月9日⑥

 

しっぽをフルフルとテンションが上がったところで、「脚足行進(あとへ)」

 

集中して歩く感覚がどんどん伸びてきました。

 

コウスケ2月9日⑦

 

そのままUターンして、もう一度

 

コウスケ2月9日⑧

 

最後は「脚足停座(アトヘ スワレ)」でストップ

 

 

コウスケ2月9日⑨

 

とっても上手に出来たので、」おやつ&「凄い凄い♡」とよく誉めて上げます。

 

 

コウスケ2月9日⑩

 

 

次は、「フセ」

先週、補助無しでのフセが出来る様になりましたが、今週はとてもスムーズに「フセ」をする様になり、進歩しました!!

 

 

コウスケ2月9日⑪

 

上手に出来たので、ここでも「よしよし♡」とよく誉めて撫でて上げます。

 

 

 

コウスケ2月9日⑫

 

フセのまま、今度はスワレ

 

 

コウスケ2月9日④

 

今まで順調のトレーニング

途中、少し走り回ってリフレッシュします

 

 

コウスケ2月9日⑮

 

コウスケ2月9日①

 

「スワレ 待て」と「フセ 待て」の練習もしっかり行い、トレーニングは終了

 

「スワレ」や「フセ」をスムーズに

「あとへ」では集中して歩く距離を伸ばして行き

「待て」では、離れる長さ・時間を伸ばし

 

今週もしっかり進歩しました(^_^)

 

 

 

コウスケ2月9日⑭

 

 

トレーニングの最後は、もう一度一緒に走り回って、コウスケ君もはしゃいでいます。

ひょんひょんはねてウサギになってしまいました( ̄∇ ̄)

 

 

 

 

【補足情報】

 

 

お預かりして1ヵ月が経過し、2ヵ月目に入ったコウスケ君

お預かり当初は、体がズッシリとしていたのですが、

散歩・運動・野菜多めのごはんで、スリムになってきました。

 

コウスケ【1月11日】3

 

↑ お預かり当初はお腹も地面に着きそうで、丸々していましたが・・・

 

 

コウスケ2月9日②

 

 

今では、お腹と地面の空間が大きくなり

 

 

 

 

コウスケ2月9日③

 

 

ウエストが復活!!

 

体が重いと、人間と同じく膝や越の負担になってしまいます。

この調子で、健康的なボディーを目指し、頑張って(^_^)/~

 

 

今週もお疲れ様でした。

お預かりトレーニング日記☆コウスケ☆ 4週目

今週のコウスケ君

 

トレーニングして、お散歩して、お手入れしてもらってと穏やかに過ごしています(^_^)

 

 

さてコウスケ君のトレーニング、今週はどんなことをしたのでしょうか・・・?

 

 

コウスケ2月1日1

 

 

始まりました!!

 

まずは、「脚足停座(あとへスワレ)」

 

しっかりとトレーナーに集中して、様になっていますね

凄い\(^_^)/

 

 

コウスケ2月1日2

 

そして、「脚足行進(あとへ)」

 

以前は、おやつをコウスケ君の鼻のすぐ先に持って行き、それを追いかけるかたちでしたが、徐々におやつもはなれレベルアップ!!

こちらも見事に様になっています。

 

 

 

コウスケ2月1日3

 

 

お次に「フセ」

 

こちらもレベルア~ップ!!

 

膝の補助がとれても出来るようになりました!!

 

 

 

続いてもう一度「脚足停座(あとへスワレ)」

 

コウスケ2月1日4

 

 

コウスケ2月1日5

 

スワレ待て のトレーニング

 

今までも離れるとついて行ってしまう行動がありましたが、徐々に減っているそう

 

距離もどんどん伸ばしています。

 

 

短いですが、今週のトレーニングはこんな様子でした。

お預かりしてもうすぐ1ヵ月

 

少しずつ、コウスケ君に進歩が見られます。

 

この調子で頑張れ(^_^)/~

 

お預かりトレーニング日記☆コウスケ☆3週目

 お預かりトレーニング日記☆コウスケ☆

3週目

 

 

3週目に入り、コウスケ君も担当トレーナーにより懐いてくれました。

最近では、担当トレーナーが通るとしっぽを振って嬉しそうにしています。

 

 

さて、3週目では学校でも物品意欲が出るように、トレーニングはじめにおもちゃで遊びます。

 

おもちゃ遊びは最後のご褒美という印象がありますが、意欲を引き出したいトレーニングは、ハウスから出して貰って嬉しい!!というテンションであるトレーニングはじめが効果的なのです。

 

 

飽きる前におもちゃをしまって、さっそく服従トレーニングです。

 

コウスケ1月25日

 

まずは「脚足停座」の練習を行いました。

 

コウスケ1月25日2

 

そして、今週は「スワレ 待て」で、先週よりも離れる距離を伸ばして練習しました。

よそ見をせずにしっかり、前を向いています。

 

お散歩などのフリータイムの時は、ほとんど地面の臭いをかいでいるコウスケ君ですが、トレーニングの時間はきちんと前を見て、トレーナーに集中する事を学んできている様です。

 

 

コウスケ1月25日3

 

 

だいぶ調子が良いので、もう一度「スワレ 待て」

 

からの「良し!来い!」

 

コウスケ1月25日4

 

短い足で駆け足

 

コウスケ1月25日5

 

そんな事をしてくれると可愛くて仕方がないですよね(^_^)

「よしよし」ととっても誉めて上げました。

 

 

さて、今度は「フセ」のトレーニング

 

コウスケ1月25日6

 

 

大人のワンちゃんは、慣れないところでは「フセ」をあまりしたがりません。

そんな子に「フセ」を教えて上げる際には、膝を使って誘導して上げると出来るようになります。

 

 おやつを追いかけている事に集中しているコウスケ君に、さりげなく膝の下へ誘導して前足が下がり、そのままおしりも降りたら・・・

 

 

コウスケ1月25日7

 

良し!!フセの完成!!

 

何度も繰り返し行い、安定してきたらさりげなく膝を離していきます。

 

今週は、「フセ」が出来る様になることも目標!!

 

頑張れ!コウスケ君(^_^)/~

 

 

お預かりトレーニング日記☆コウスケ☆2週目

お預かりトレーニング日記☆コウスケ☆

2週目

 

 

お散歩や沢山スキンシップをとり、親和を築いた1週目

 

2週目は、しっかり親和を築きながら少しずつトレーニングに入ります。

 

コウスケ1月18日4

 

 

まずは、一緒に楽しい事しよう!!ということで、おもちゃで遊んでたくさん動きます。

 

おうちでのコウスケ君は、物品意欲がとても強く、色んなものを咥え、それをオーナー様が取ろうとすると絶対に取られまいと反抗する程でした・・・。

そんなコウスケ君も、慣れない学校では、ものを咥えて遊ぶのはまだ気が進まない様子・・・。

 

とりあえず今回はおもちゃを追いかけてくれただけでGOOD!とします(^_^)

 

 

コウスケ1月18日1

 

コウスケ1月18日3

 

おうちでも良く出来た「おすわり」や「まて」のトレーニング。

まずは、出来ることから始めます。

ワンちゃんは日頃出来ることも、慣れない人にはしてくれないことが多いものです。

コウスケ君は素直に聞いていました。

1週目のスキンシップが実を結んだようです(^_^)

 

 

梅香荘1月18日3

 

 

おやつも大好きなコウスケ君。

おやつには良く集中してくれました。この勢いで「脚足行進(あとへ)」のトレーニングに挑戦です!!

するとビックリ( ゜Д゜)見事な「あとへ」を見せてくれました。

 

 

コウスケ君も今後がとっても楽しみですね(^_^)

お預かりトレーニング日記☆コウスケ☆1週目

お預かりトレーニング日記復活!!

第2弾は、バセットハウンドのコウスケ君。3歳男の子

 

 

コウスケ【1月11日】2

 

 

愛犬家のオーナー様である掛川様が、4代目の愛犬として迎えた念願のバセットハウンド。

穏やかで優しい反面、マイペースで頑固な性格のワンちゃん。

コウスケ君も、まさにそのような性格で、頑固な性格がオーナー様を困らせていたそうです。

そんな、コウスケ君は3歳とすっかり大人のワンちゃんです。

「年齢が経つとしつけが出来ない・・・」という声を聞きますが、意欲があればそんなことはありません!!

 

大好きなおやつを使って、トレーニング頑張ります!!

 

 

 

コウスケ【1月11日】3

 

そして、コウスケ君のトレーニングを担当するのは味澤訓練士です。

 

まずは、学校の様子を思う存分知ってもらうためお散歩からスタート

 

 

コウスケ【1月11日】4

 

時には「コウスケ」と名前を呼んであげながら、撫でててあげ、スキンシップをとります。

 

 

コウスケ【1月11日】1

 

そして、大好きなおやつを貰って少しずつ距離を縮めていきます。

 

トレーニングは、まず親交が大切です。嫌いな人の言うことを犬は聞きません。

 

しっかり、コミュニケーションを計って仲良くなってね(^_^)

  • お気軽にご相談ください 株式会社 梅香荘警察犬・家庭犬学校へのお問い合わせ048-726-2423
  • お気軽にご相談ください メールでのお問い合わせ お問い合わせはこちら
Pagetop
Page top