バイコーソウニュースベント BAIKOUSOU NEWS

預かり訓練日記(バセットハウンド コウスケ君編)

お預りトレーニング日記☆コウスケ☆ 10月9日卒業

平成31年1月6日に入校したコウスケ君

時代は“令和”に変わり、令和元年10月9日、ついにコウスケ君の卒業の日がやってきました。

 

10ヵ月もの長い間お預りさせて頂き、競技会・訓練試験にも挑戦し有意義な学校生活を送れたと思います。

 

今日は、この10ヵ月の間で学んだトレーニングの成果をお母さんとお父さんにお披露目しました。

 

この日の為に、毎日毎日トレーニングに励んだコウスケ君と味澤トレーナー

 

今まで、とっても上手にこなしていましたので、今日もきっと大丈夫(^_^)

 

格好いい姿をお見せできるはずです!!

 

 

kousuke1009

 

 

ついに、始まりました!!

しかし、まさかの建物の2階の窓から見守るお父さんとお母さんに気づいてしまったようで・・・ 

なんだかそわそわしてしまっています・・・(゜Д゜)

 

なんとか。トレーナーの方へ集中を向けさせます

 

kousuke10092

 

 

まずは「あとへ」の脚足行進

 

はじめはリードつきで行いました。

 

指示が入ると、今まで通りのコウスケ君に戻りました(^_^;)

 

kousuke10093

 

リード無しの「あとへ」も何とか集中して出来ました。

 

kousuke10094

 

「来い」の停座及び招呼

 

指示は聞くもののやはりお母さんお父さんが気になるコウスケ君

 

ですがそれに負けじとトレーニングを進めます。

 

kousuke10095

 

kousuke10096

 

行進中の停座(スワレ)・伏臥(フセ)・立止(立って)

 

kousuke10097

 

 

遠隔からのフセ → スワレ

 

 

 

kousuke10098

 

 

前回のトレーニングのお披露目ではやらなかった「8の字股くぐり」

 

 

 

kousuke100910

 

 

そして、「8の字またくぐり歩き」

 

それ以外にも障害飛越(ハードルを飛べ!!)も披露!!

 

 

お母さんとお父さんの気配が気になりながらも、指示が出されればしっかり集中して行っていましたので良かったです。

 

しかし、今までのとっても上手なトレーニングがお見せできなかったのが悔しいです・・・(>_<)

 

お母さんとお父さんの誘惑は凄いんですね・・・

 

 

kousuke10099

 

最後は、おうちに帰ってからの様々な場面での対応を引き継ぎしました。

 

当の本人は、お母さんに撫でられ気持ちよさそうにしていました(^_^;)

 

入校当初のコウスケ君は、身体を触られると怒り出したりととにかく怒りんぼでした。

 

それを、この学校でのトレーニングで得た基本的な服従での指示によってコミュニケーションを取り、声がけのワンクッションで、しっかりと受け入れる事が出来る様になりました。

 

これが、今回のコウスケ君の成果だと思います(^_^)

 

しかしだからといって、トレーニングを終りにしてはいけません。

 

日頃のトレーニングを継続させるためにも、お教室や通学のトレーニングでトレーニングの復習が必要です。

 

 

幸い、コウスケ君は、今後お教室に通って頂けるとのこと!!有難うございます。

 

今後とも、コウスケ君と掛川様が、穏やかに生活することが出来るよう、精一杯サポートできればと思います(^_^)

 

 

以上、コウスケ君のお預りトレーニング日記でした。

 

最後までご覧頂き有難うございましたm(_ _)m

 

コウスケ【1月11日】2

 

 

お預りトレーニング日記☆コウスケ☆ 37週目~39週目

そろそろ涼しくなる・・・そろそろ涼しくなる・・・と思い続けて、今日でもう9月が終わります・・・

 

明日から10月なのに、30度近い気温で、皆さん熱中症にはまだまだ注意しましょう。

 

明日から10月と言えば、明日から消費税が10%ですね・・・(>_<)

 

 

さて、久しぶりのコウスケ君の更新となってしまいました。

 

コウスケ君、元気にしております(^_^)

 

 

kousuke09291

 

相変わらず、上手にトレーニングをこなしています

 

 

kousuke09293

 

「休止」のトレーニングなど、難易度の高いトレーニングも順調

 

kousuke09294

 

kousuke09295

 

 

ひとりぽつんとコウスケ君

 

 

kousuke09296

 

また、コウスケ君なんどアジリティーに挑戦!?

 

kousuke09297

 

トンネルに入るコウスケ君

何のためらいなくテクテクとトンネルをぬけました(^_^)

 

 

kousuke09298

 

抱っこもなされるがまま

リラッ~クス(^_^)

 

抱っこで2階にあがり、パピー教室へ

 

 

kousuke09299

 

 

卒業にむけて、室内での様子を観察しました。

 

 

kousuke092910

 

何かおこるかなぁ~?と様子を見守っていた結果、ただただソファーの前で撫でられてリラッ~クス

 

 

kousuke092911

 

 

お腹を上にして完全に心を許しています。

入校はじめは、心のバリアーがあったのに、もうそんなことは昔の話です

 

 

12

 

変な顔~(笑´∀`)

 

というわけで、楽しくトレーニングし室内でリラックス

 

なんとも充実した学校生活を送っているコウスケ君でした(^_^)

 

 

 

お預りトレーニング☆コウスケ☆ 36週目

今週末は台風が関東を直撃し、大きな被害となった地域があり大変な状況となっていますが、幸い梅香荘は無事でした。

 

コウスケ君は入校して9が月が経過し、そろそろ卒業の時期を迎えます。

 

現在は、卒業に向けてトレーニングはもちろん、爪切りや車に乗せる等の日頃の生活で必要なトレーニングを復習しています。

 

kousuke09091

 

車に乗せる際は、車に乗ることが好きになったようで、自分から手をかけます(^_^)

 

 

kousuke09092

 

 

 

kousuke09093

 

 

下ろす際の抱っこも、されるがままでとても大人しく、なんだか可愛いですね(^_^)

 

 

これで、卒業後はドライブやキャンプに出かけ、楽しい思い出をつくる事が出来ます!!

 

 

kousuke09095

 

 

基本的なトレーニングでは「休止」という課目も行っています。

これは、トレーナーがいない状況でも待つ事が出来るという、とても難易度が高い内容です。

コウスケ君は、周りで人や犬が行き交う中で、ひとりフセをしてその場でまっています。

 

 

kousuke09096

 

 

今回は大体1分ほどの休止でした。

コウスケ君は、トレーナーがいない状態で当たり前のように待っていました。

 

 

kousuke09097

 

 

おもちゃで一緒に遊べる期間も短くなってきました。

少し寂しいけれど、最後まで一緒に頑張って、オーナー様を喜ばせたいと思います(^_^)

 

 

 

また来週も頑張りましょう(^▽^)

お預りトレーニング日記☆コウスケ☆ 34・35週目

あっという間に夏休みが終り、9月に入りました。

夜は鈴虫が鳴いて少しずつ秋の気配を感じます。

 

世間は新学期始まりましたが、梅香荘には新学期も夏休みもありません!

みんなコツコツトレーニングに励んでいました(^▽^)

 

コウスケ君もその中の一頭!

 

kousuke09021

 

相変わらず楽しそうにトレーニングをしています (^▽^)

 

 

 

さて、前回の更新から2週間が経過しましたが、コウスケ君更なる課目を習得したようです。

 

kousuke09023

 

 

遠隔からのフセからのスワレ

 

 

 

kousuke09024

 

 

前回に比べるとだいぶ距離が伸びて、10M程まで離れて挑戦しています。

 

大きく指示をして、短い足をあげておすわりしていました(^_^)

 

 

kousuke09027

 

また、「くぐれ」(股くぐり歩き)は、「くぐれ」と1回の指示で、何歩もくぐることが出来るようになりました。

 

kousuke09028

 

同じく「くぐれ」の8の字股くぐりも同様

 

お見事です(^▽^)

 

 

kousuke09025

 

kousuke09026

 

 

トレーニングの合間や終了後にたっぷり褒め、一緒に遊び

 

この2週間もとっても楽しそうなコウスケ君でした(^_^)

お預りトレーニング日記☆コウスケ☆ 33週目

相変わらず暑い日が続いています。

 

この週は長いお盆休みで、皆様良き夏休みを過されたことと思います。

 

お盆休みの梅香荘は、ペットホテルのワンちゃんが多くやってきてとても賑やかです。

 

そして、お預りのワンちゃんはお盆休みも変わらずトレーニングを頑張ります。

さて、その中の1頭であるコウスケ君。

遠隔からの「フセ」「おすわり」「立って」のトレーニングをメインにトレーニングをしました。

 

kousuke08191

kousuke08192

「フセ」からの「おすわり」では手での指示無く、声だけの指示での練習を行っています。

大体2m程度離れたところからの指示で出来るようになりました。

kousuke08193

kousuke08194

今度は新しいパターン「フセ」から「立って」

こちらも2m程度離れたところから出来るかトレーニング

kousuke08196

頭の良いコウスケ君。

とっても器用にこなしてくれるので、トレーナーも凄く誉めて上げます。

撫でられまくり、コウスケ君もとっても嬉しそうです(^▽^)

また、歯みがきの練習も引き続き行っています。

kousuke08197

kousuke08198

この様に、直接歯に触れる練習。

毎日やって、歯を触られても何てこと無いことだと教えます。

さらにレベルの高いトレーニングが出来るようこれからも頑張ります!!

お預りトレーニング日記☆コウスケ☆ 32週目

毎日毎日厳しい暑さが続いていますね・・・(;´Д`)

 

トレーニング間際の麦茶がたまらなく美味しいです♡

 

そしてワンコ達も美味しそうにお水を飲みます(^_^)

 

 

さて、今週のコウスケ君

 

梅香荘も暑いですが、適度な時間でコツコツトレーニング

 

1

 

kousuke08122

 

まずは、「あとへ」

出来る事も毎日行う事で、動作を習慣にしていきます。

 

 

そして、遠隔からのフセ → おすわり のトレーニング

 

“確実にやる”ことを重視し、いったんリードを持って、その距離から確実に出来るように練習しました。

 

kousuke08123

 

kousuke08124

 

だいぶ安定して出来るようになってきたので、リードを離して挑戦!!

 

kousuke081211

 

kousuke08126

 

短い距離で、しっかり出来ました(^_^)

 

 

また、最近では歯みがきの練習も行っているそう

 

 

kousuke08127

 

歯茎をだして触ります。

コウスケ君、すっかり大人しくしています。

イヤなことをされるともの凄く怒っていた7ヵ月前のコウスケ君では、絶対に考えられなかった光景です。

 

 

おもちゃ遊びでリフレッシュ!!

 

kousuke08129

 

 

 

 

kousuke081210

 

 

適度に運動して、涼しいお部屋で静かに休んで貰いましょう!!

運動は無駄吠え予防に効果的です!

 

でも今の時期は暑いのでやりすぎ厳禁ですよ(^_^;)

 

 

今週も暑い中トレーニングお疲れ様でした(^_^)

お預りトレーニング日記☆コウスケ☆ 31週目

相変わらず厳しい暑さが続いています。

 

今週梅香荘では、夏恒例のサマーフェスティバルが開催され、多くのお客様とバーベキューを食べながら、そばの荒川から打ち上げられる上尾花火大会を鑑賞し大いに盛り上がりました!!

 

コウスケ君は、当日お父さんとお母さんが来て下さり、一緒にイベントを楽しみました。

 

荒川の土手沿いで一緒に花火を見ましたが、ずっと花火と反対方向を向いて、大きい花火に少々動揺した様子でした・・・(^_^;)

 

 

そんなコウスケ君、今週も基本的なトレーニングをコツコツ行いました。

 

 

kousuke08054

 

kousuke08055

 

 

「あとへ」では、いつも通りの速度から、駆け足・ゆっくりペースとランダムにスピードを変え方向を変え練習しました。

 

 

また、先週から始まった「遠隔からのフセ → スワレ」では距離を少しずつのばして練習しました。

 

 

kousuke08051

 

 

大きなジェスチャーで「おすわり」!!

 

 

kousuke08052

 

 

よいしょよいしょと短い足を少しずつずらして、ようやくおすわり(^_^)

 

 

 

kousuke08053

 

それでも頑張って出来たので、おやつを投げてたっぷり誉めて上げました(^_^)

 

 

最後はおもちゃ遊びをするも、一口ぱく・・・で終了

 

暑いので無理は禁物!

 

今週もお疲れ様でした(^_^)

お預りトレーニング☆コウスケ☆ 30週目

とうとう梅雨が明け、夏本番となりました・・・。

人も犬もしんどい季節の始まりです(;´Д`)

 

今週もランちゃんは、短時間のトレーニングをこまめに行いました!!

kousuke7291

毎日基本的なトレーニングを繰り返し行っています。

kousuke7292

kousuke7293

行進中の「スワレ」「フセ」「立って」も更に更に安定し、スムーズに出来るようになりました。

kousuke7294

kousuke7295

遠隔(10m離れた所)からのスワレ→フセに続いて、フセ→スワレのバージョンでのトレーニングが始まりました。

kousuke7296

ご褒美のおやつキャッチ!!

kousuke7297

たくさん誉められ、毎日しっぽを振って楽しんでいます(^_^)

足が短いので地面の熱を強く受けるコウスケ君ですが、頑張りすぎず夏を乗り切ります!!

今週もお疲れ様でした(^_^)

お預りトレーニング日記☆コウスケ☆ 29週目

そろそろ梅雨が明けしそうな雰囲気なこの頃ですが、じめっとした暑さは犬も人もこたえます(>_<)

 

今週のコウスケ君は先週に続き、言葉の指示でのトレーニングをこつこつ行いました。

 

また、今週もお父さんとお母さんがコウスケ君のトレーニングの練習に来て下さり、バリケンネルに入る練習を行いました。

 

今まで、お父さんお母さんとできなかった事が出来る様になっていくのは、とても喜ばしいことです(^_^)

 

 

 

毎日のトレーニング

 

kousuke7211

 

「あとへ」のトレーニングでは、お散歩の速度だけで無く駆け足など時々速度をかえてトレーニングしていました。

 

ずっと同じ事を繰り返すと、ワンちゃんは飽きてしまい指示に従わなくなってしまいます。

 

このように変化をつけてトレーニングすると、意識の方向がトレーナーに戻り、集中して聞いてくれます(^_^)

 

 

kousuke7212

 

 

コウスケ君はトレーニング中いつも笑顔でしっぽを振っています。

 

トレーニングが楽しくて仕方がないんですね(^_^)

 

 

kousuke7213

 

行進中の「スワレ・フセ・立って」も上手に出来る様になっても、毎日練習しています!!

 

 

 

久々にコウスケ君のスリムな体をご紹介

 

kousuke7214

 

 

kousuke7215

 

 

とっても痩せたぶん、ハードルを飛べ・ダンベルを持って来いなどのさらにレベルの高い且つ運動量のあるトレーニングがしっかり出来るようになります。

 

先月受けた訓練試験CDⅠ・Ⅱが見事に合格したので、次はCDⅢ目指して頑張りましょう(^_^)

お預りトレーニング日記☆コウスケ☆ 28週目

梅雨空の日々が続き、その日数がいよいよ記録更新だそうで・・・

世間では、“夏バ”ならぬ“梅雨バテ”で体調を崩されている人が多いそうです。

 

前回の日記から2週間が経過してしまいました・・・(^_^;)

 

コウスケ君は相変わらず、声だけの指示で出来るようトレーニングに励んでいます!!

 

 

kousuke07155

 

kousuke07154

 

 

「あとへ」はもちろん、苦戦していた「行進中のフセ」でも、声だけの指示でスムーズに出来る様になりました。

 

 

kousuke07156

 

 

また「8の字股くぐり」も「くぐれ!」という声だけの指示でとっても上手に出来る様になりました。

 

 

 

kousuke07157

 

kousuke07158

 

短い足のコウスケ君ですが、「障害飛越」(ハードルを飛べ)も高さをあげてトレーニングに奮闘中!!

 

スリムになったので軽やかに飛び越えています(^_^)

 

 

また、今週もオーナーの掛川様がトレーニングの練習にいらしてくれました。

 

 

kousuke07152

 

 

 

kousuke07153

 

基本的な服従トレーンイングはもちろん、今回はお手入れの練習もしました。

 

kousuke07151

 

まずは、担当トレーナーが見本を見せます。

「お手」「待て」の指示で手を出して手をふきふき

後ろ足も「待て」の指示で同様に拭いていきます。

 

拭かせて貰ったらしっかり誉めて上げておやつをあげます。

 

この流れをオーナー様にも挑戦してもらいました。

 

ご面会での練習は、服従トレーニングだけでなく、お散歩やお手入れなど日頃の生活での場面をシュミレーションしトレーニングをしています。

 

嫌なものはイヤ!と自己主張が激しかったコウスケ君も、学校でイヤなものを受け入れる経験を積み重ねて行き、今では素直に受け入れてくれる様になったことが増えました。

 

学校でのトレーニングによって、卒業後のオーナー様との暮らしが良くなるよう今後も頑張ります!!

  • お気軽にご相談ください 株式会社 梅香荘警察犬・家庭犬学校へのお問い合わせ048-726-2423
  • お気軽にご相談ください メールでのお問い合わせ お問い合わせはこちら
Pagetop
Page top