バイコーソウニュースベント BAIKOUSOU NEWS

トピックス

お預かりトレーニング日記 ☆モネちゃん☆ 16週目

モネちゃん、訓練試験と4ヵ月目のお披露目まで残り1週間!!

モネちゃん、特に若林トレーナーの緊張の時が迫っています・・・(^_^;)

 

今週は北風ビュービュー

春一番ビュービューと、風の強い日が多く、小さいモネちゃんにとっては風の音も気になっているようです・・・

 

しかし、そんな中でもしっかりお勉強に集中して、きちんと言うことを聞く事を聞けるようトレーニングしていきました!!

 

mone02231

 

 

今週も引き続き、訓練試験に向けて、また来週に迫るトレーニングのお披露目に向けてしっかりトレーニングを行いました!

 

 

mone02232

 

mone02233

 

 

脚側行進「あとへ」は、先週に引き続き、コの字を使ってトレーニング

 

モネちゃんの自主性が問われますので、よそ見をしたりすると先に行ってしまったり、間隔が空いてしまったりするので、しっかり集中して出来るようトレーニングしました。

前回に比べ、トレーニングの成果が実り、モネちゃんも集中して出来るようになってきました!!

 

 

 

mone02234

 

 

10m離れたところからの「来い!」

今回はモネちゃん側から撮影!

10mは結構な距離があるように感じます。

モネちゃんの待て、バッチリです(^_^)

 

mone02235

 

まっすぐ一直線全力疾走の「来い!」

そして正面停座「スワレ」もバッチリ!

 

まるで、訓練競技会のワンちゃんみたい

かっこいい~(^_^)

 

 

 

mone02236

 

 

ここからは、行進中の「スワレ・フセ・立って」

実はこれは、モネちゃんが受験するCDⅠ(初等科)のワンランク上のレベル CDⅡ(中等科)の課目なのですが、CDⅠレベルに満足せず、どんどん上のレベルが出来るように進めています。

 

 

mone02237

 

 

「あとへ」の最中での「スワレ」

モネちゃんは、とても反応良く行動し、トレーナーが速度を落とさずともその場で座ることが出来るまでとなりました!

 

 

 

mone02238

 

 

「あとへ」からの「フセ」

少しおしりが曲がってしまいましたが、スムーズに出来ました(^_^)

 

 

 

 

 

mone02239

 

 

10m先にモネちゃん、確かにいます。

小さくて見にくいですが、ちゃんと待っています・・・

 

 

 

 

mone022310

 

「あとへ」からの「立って」もとっても上手でした(^_^)

 

 

残すところあと1週間、最後まで楽しく、だがしっかりとトレーニング頑張ります!!

 

今週もお疲れ様でした(^_^)/~

お預かりトレーニング日記 ☆マロンちゃん☆ 9~10週目

先週、今週のマロンちゃん

 

少しずつトレーニングのレベルが上がってきています!!

 

maron022201

 

 

脚側停座(あとへ→すわれ)では、かたちがより整ってきました。

 

maron022202

 

 

 

 

maron022203

 

 

脚側行進(あとへ)は、普通の速度の他に、駆け足での「あとへ」にも挑戦!!

どんな、速度になってもきちんとあとにつけるようトレーニングを頑張っています(^▽^)

 

maron022204

 

 

 

maron022205

 

 

また、曲がり角にも挑戦。

方向が変わる場合は、ワンちゃんの位置が遠ざかってしまうといった難点があります。

遠ざけないようにリードで調節して、意識を集中させるようトレーニングしました!

 

マロンちゃん、しっかり集中する事が出来ています。

さすが、器用なマロンちゃん(^_^)

 

 

maron022208

 

「スワレ→待て」「フセ→待て」はとても上手なマロンちゃん

 

現在、「立って→待て」のトレーニングをしっかり行っています!!

 

「すわれ」や「ふせ」よりも、前へ動きやすい体制の「立って」は、その場で立って待たせることが意外と難しいんです・・・

 

トレーナーも上手く誘導して、マロンちゃんに分かりやすく上手な「立って→マテ」が出来るよう、工夫しています(^_^)

 

maron022206

 

maron022207

 

トレーニングが終わったあとや、合間にはリフレッシュのおもちゃ遊びや、一緒にグラウンドを走り回ります。

とっても仲の良いふたり

おもちゃやおやつが無くても楽しい時間を過ごせることは、親交が深まっている証拠(^_^)

 

お部屋でも、お腹を出してゴロゴロしており、マロンちゃんも充実しているのようです。

 

これからも、楽しくトレーニング頑張ります!!

お預かりトレーニング日記 ☆モネちゃん☆ 15週目

モネちゃのトレーニングが始まってもうすぐ4ヵ月が経過し、いよいよ訓練試験CDⅠ(初等科レベル)を受験することが決まりました!!

 

訓練試験CDⅠとは、ジャパンケネルクラブの家庭犬向けのトレーニングテスト

CDⅠ(初等科レベル)は、「あとへ」「まて」「来い」といった基本的なトレーニングが、おやつおもちゃ無くともしっかり出来るようになったかを試験します。

4ヵ月のお勉強合宿で目指すのがこのCDⅠのレベル

 

今週から試験に向けてさらに集中してトレーニングを頑張っています!

 

 

mone021701

 

mone021702

 

脚足行進(あとへ)では、実際の訓練試験と同じ「コの字」を使って練習を開始。

基本的には、手の誘導無く普通に歩くよう心掛けますが、距離が離れたりした場合に、誘導して修正していきます。

 

mone021704

 

mone021705

 

リード無しでも、同様に行います。

リード無しの時は、モネちゃんの自主性も問われていますので、集中力を切らせないよう、トレーナーもより集中して行いました!

 

 

mone021706

 

「停座および招呼」(スワレ・待て→来い)

 

実際に10メートル離れて練習。

10メートル先のモネちゃんはとっても小さいですが、ちゃんと待っています(^_^)

 

mone021707

 

「来い!」の指示で全力で走るモネちゃん

小さくて分かりづらいかもしれませんが、只今全力疾走中です!

 

mone021708

 

きちんと「正面停座」のおすわり

 

mone021709

 

最後に「脚側停座」(あとへ→おすわり)も上手に決まりました。

 

 

あと、2週間ほどで訓練試験と、オーナー様へトレーニングのお披露目となります。

やはり、4ヵ月は長いようであっという間です。

 

最後の最後まで、全力で頑張ります(^▽^)

 

今週もお疲れ様でした!

お預かりトレーニング日記 ☆マロンちゃん☆ 7週目~8週目

2月に入りました。

 

2週間ぶりの更新となりましたが、マロンちゃんは身体もトレーニングもすくすく成長しています。

 

maron02093

 

お外での遊びでは、一層自信がつき、室内での勢いに迫ってきました!

 

maron02094

 

引っ張りっこ遊びも長く続ける事が出来る様になりました。

 

とても自信ある行動に変わってきています(^_^)

 

maron02095

 

トレーニングでは「脚側停座(あとへ→スワレ)」のトレーニングへ

「脚側停座(あとへ→スワレ)」は、トレーニングの始まりと終りとなるとても大切な動作。

 

おしりを真っ直ぐに左について「おすわり」をします。

 

maron02096

 

「脚側行進(あとへ)」もとても様になってきました。

おやつを追いかける状態から、きちんと見て左について歩きます。

 

maron02097

 

「待て」もとても上手になってきたので、次は「来い!」のトレーニングに入っています。

 

maron02098

 

「来い!」と言って一目散にトレーナーめがけて走るマロンちゃん。

このトレーニングはマロンちゃんの自主性が問われます。

今まで、持って来い遊びで学んだ、「持ったらトレーナーのもとに戻ると遊びが始まる」という楽しいコミュニケーションで親好を深めた成果が「来い!」と言ったら来るにに繋がっています(^_^)

 

 

maron20091

 

ワンちゃんとの交流では、小型犬のアーマー君(マルチーズ)と会わせて見ました。

 

maron02092

 

やはり、積極的に自分から近づきご挨拶。

アーマー君は7歳の大先輩なので、しっかり小型犬との関わり方を教わりました(^_^)

 

この調子で、立派なワンコになれるよう頑張ります(^^ゞ

お預かりトレーニング日記 ☆モネちゃん☆ 14週目

2月に入りました!

モネちゃんは、身体もトレーニングもすくすく成長しています(^_^)

 

2月2日(日)に開催されたパピーパーティー、モネちゃんは引き続きお手本として参加。

 

トレーニングの先輩としてかっこいい姿を見せることが出来ました!!

 

mone02088

 

 

上手なアイコンタクトと「待て」には、参加の方々みなさんから拍手が(^_^)v

 

mone02089

 

 

ワンちゃんとのコミュニケーションでは、トイプードルのモカちゃんと遊びました。

同じ犬種からか、珍しくハイテンションだったモネちゃん(^_^)

 

 

 

mone020810

 

 

マロンちゃんとも上手にご挨拶出来ました!

 

今まで、隠れていたモネちゃんも少しすつ慣れてきて、自分から向うようになったようです(^_^)

モネちゃん、成長したね!!

 

 

mone02081

 

mone02082

 

基本的なトレーニングでは、いよいよリードを離した「あとへ」をトレーニングしています。

今まで、リードつきでコツコツ基礎を固めてきた分、リードを離してもきちんと左について歩きます。

駆け足でもしっかり左につくことが出来ます! 

お見事(^O^)

 

mone02083

 

mone02084

 

mone02085

 

また、応用編の「行進中のスワレ・フセ・立って」も一層進歩しました!

 

特に「立って   →   待て」がスムーズに!

距離も伸ばせるようになりました!!

 

mone02086

 

 

「お手・おかわり」も上手

 

 

mone02087

 

 

ぴょんぴょん2本足で飛びつくのを活かし、「タッチ」を覚えました。

「タッチ」と言ったら、手にタッチ

 

この時は飛びついてOK

 

もちろん、普段はやってはいけません・・・

 

2月の末にはトレーニングのお披露目が待っています。

 

しっかり、成長した姿を実感できるよう最後まで頑張ります(^^ゞ

 

今週もお疲れ様でした。

お預かりトレーニング日記 ☆モネちゃん☆ 13週目

今週のモネちゃん

 

早いもので、お預かりして3ヵ月が経過しました。

 

モネちゃんは生後7ヵ月になり、少しづつ大人の階段を上っています。

最近では、反抗期が始まり、自我がどんどん強くなってきました。

 

こんな時期は、今まで言う事を素直に聞いてくれたのに、聞いてくれないことがあります・・・

そんな時は、こちらもめげずに、わがままを受け入れず、毅然とした態度でのぞむことが大切です。

 

 

mone01307

 

 

モネちゃんのトレーニングは、「行進中のおすわり・ふせ・立って」のトレーニングに入りました。

これは、トレーニングレベルでは「中等科」

今までトレーニングをした「あとへ」「おすわり」「待て」の応用編です。

 

「あとへ」の最中に「おすわり」という別の指示がはいり、その場で 「おすわり 待て」をするというとても難しい内容になります。

 

mone01308

 

 

はじめは「あとへ」から「おすわり 待て」の指示をかける際に、1度止ってしっかりはっきりと指示を与えます。

この繰り返しが、最終的には「あとへ」の歩行速度を変えずに「おすわり」をかけて「待つ」ことが出来るようになります。

 

最近、より神経質のモネちゃん・・・

周りの音が気になって仕方がない様子・・・

 

それでも妥協せず頑張りましょう!

 

 

mone01309

 

 

「あとへ」「おすわり」「待て」

 

この一連の動作を「フセ」「立って」のバージョンでもトレーニングしています。

 

 

mone01305

 

 

 

 

mone01306

 

 

ワンちゃんとの社会化トレーニングでは、シーズーのりりちゃんと仲良く遊んだ・・・というよりも過しました。

 

モネちゃんのお気に入りのボールをとられてしまったようですで、じっとボールを見つめるモネちゃん(^_^;)

 

 

mone01301

 

 

お外ではしつけ教室に通っているトイプードルのベルちゃんとご挨拶

ベルちゃんは、小さい身体でグランド中を走り回るとっても元気な女の子です(^_^)

 

 

mone01303

 

 

途中で、豆しばのララちゃんも合流

ワンちゃんの前ではクールなモネちゃん。

元気に遊ぶ2人を、足の間に隠れて様子を伺っています。

 

 

mone01304

 

 

若林トレーナーが走って遊びを促し、最後は3頭でグラウンドを走り回って遊びました(^_^)

 

寒い中みんな元気一杯な可愛い仔犬ちゃん達でした!!

お預かりトレーニング日記 ☆マロンちゃん☆ 6週目 

今週のマロンちゃん

 

ついに、おもちゃで引っ張りっこ遊びができる様になりました!!

 

maron01301

 

 

ハウスに出たばかりのハイテンションを活用し、ライオンのぬいぐるみで引っ張りっこ

 

咥えるだけでも大きな進歩です。

はじめの引っ張りっこ遊びは優しく、あまり力を入れずに行います。

時々負けて上げて自信をつけます。

 

 

maron01302

 

咥えたままよく誉めてあげることも、自信をつけて上げる方法の1つです。

 

 

maron01308

 

 

服従トレーニングでは 脚側停座(あとへ→すわれ)

脚足行進(あとへ)のトレーニングが本格的にスタート!

 

 

 

maron01307

 

今までは、左についた状態で、遊び感覚ででおやつを追いかけるようにトレーニングしていましたが、今は左について“歩く”をポイントにしっかりトレーニング。

 

おやつを使って上手に歩かせます。

 

 

maron01303

 

相変わらず兄弟のヴェスパー君とも仲良く遊んでいます。

 

maron01306

 

 

この前は、ゴールデンドゥードゥルのリボンちゃんと遊びました。

リボンちゃんとは今回が2度目

この時ヴェスパー君はいなかったのですが、マロンちゃん、とても積極的に遊んでいました。

 

 

maron01305

 

 

リボンちゃんも上手に誘って、2頭とも楽しそうでした(^_^)

 

 

よりいっそう自信をつけてきたマロンちゃん

 

この調子で頑張ろう(^_^)/~

お預かりトレーニング日記☆マロンちゃん☆ 5週目

1月もあっという間に下旬にさしかかりました。

マロンちゃんはヴェスパー君とすくすく育ち、オーナー様と一緒にお散歩したりと楽しく過しています(^_^)

 

ヴェスパー君とは、甲斐犬の鉄平くん等、お友達と一緒に遊びコミュニケーションを深めています。

 

今回の遊び相手は、甲斐犬の鉄平君

 

maron012410

 

はじめは、ヴェスパー君を追いかけることに集中するマロンちゃん

やはり犬見知りなところがあります・・・。

 

 

maron01247

 

 

しかし、ヴェスパー君が積極的に接しているのを見て、マロンちゃんもご挨拶

 

 

maron01248

 

 

大きさが同じなので、接しやすかったかな?

 

maron01249

 

 

おもちゃを咥えて走り回るヴァスパー君とマロンちゃん

その様子をうかがうクールな鉄平君

 

個性が出ていて、楽しい時間でした(^_^)

 

 

外でのトレーニング

 

ボール遊びは室内で遊ぶ時の勢いに徐々に近づいています。

 

 

maron01241

 

 

ボールを咥えて戻る回数が徐々に増えてきました。

自信がついてきている証拠です(^_^)

 

maron01242

 

 

「まて」のトレーニングでは、距離も少しづつのびています。

 

 

maron01243

 

 

 

 

 

maron01244

 

 

 

maron01245

 

 

「ふせ → マテ」も、おすわりと同様に、戻って 後を通る練習に進みました。

 

繊細なマロンちゃんなので、丁寧に慎重に成功に導いてあげます。

 

maron01246

 

毎日頑張っているマロンちゃん!

今週もお疲れ様でした(^_^)

 

お預かりトレーニング日記 ☆モネちゃん☆ 11~12週目

1月も下旬にさしかかりました。

 

モネちゃんは相変わらずコツコツトレーニングを頑張っています!!

この2週間でモネちゃんは、「まて」がとても進歩しました!

 

 mone1233

 

 

mone12314

 

リードを遥かに超えた長さまで離れることができる様になりました(^_^)

漸く、モネちゃんも「まて」の壁を乗り越える事ができたようです\(^o^)/

 

mone1232

 

後に回る時もこの通り!!

おしりを押さえてながら回っていた2週間前が嘘のようですね。

 

mone1233

 

 

「ふせ → まて」も同様。

10m弱離れることが出来るようになり、モネちゃんの姿が遠いです・・・(^_^;)

 

 

mone1234

 

 

後へ回る際も、しっかり待つ事が出来る様になりました!

 

 

mone1237

 

 

最近は「お手・おかわり」の芸も、楽しく行っています(^_^)

 

 

mone1238

 

ボール遊びも、思いっきり遠くまで投げて「持って来い!」

グラウンドの先までボールを追いかけます

 

mone12310

 

ボールを咥えて勢いよく戻ってきました。

 

「マテ」や「持って来い」は、ワンちゃんの自主性も問われます。

「マテ」や「持って来い」の距離が遠くなった分、関係性が深まり、ワンちゃんが自ら望んで指示を受けている証拠です。

とても良い成長ですね(^_^)

 

 

 

お友達とも沢山遊んでいますよ(^_^)

 

mone12312

 

引っ込み思案なシーズーのまめちゃんとご挨拶

性格が似ているので、仲良くなれるかな?

 

mone12313

 

豆しばのららちゃん 3ヵ月

 

モネちゃんの方が先輩なので、何だかいつもより積極的です。

 

mone12311

 

シーズーのまめちゃんと2ショット♡

 

また、週末にはお父さんとお母さんが面会に来て下さり、とっても楽しい2週間でした。

 

来週も頑張ろう(^_^)/~

 

お預かりトレーニング日記☆マロンちゃん☆ 4週目

マロンちゃんが入所して、はや1ヵ月が経過しました。

生後3ヵ月でやってきたマロンちゃんは、1月10日で4ヵ月目に入り、兄弟のヴェスパー君共々すくすく成長しています。

 

入校して3週間が経過したので、オーナーの八木様もマロンちゃんに会いに来てくれ楽しい時間を過されました。

 

マロンちゃんのトレーニングは1歩1歩前進しています!!

 

まずは、ハウスから外に出られたハイテンションを活かし、おもちゃ遊びのトレーニング

 

maron1131

 

今のところ、ボールを追いかけるも咥えなかったマロンちゃんでしたが・・・

 

 

maron1132

 

この通り、咥えて持ってくる事が出来るようになりました!!

まだまだ周りの環境も気になるようですが、大きな前進ですね(^▽^)

 

 

maron1135

 

maron1137

 

「おすわり → まて」「ふせ → まて」

 

前回は2m程度の離れて「まて」でしたが、今週は距離が伸びて、3m程離れて待つ事が出来る様になりました!!

 

maron1136

 

maron1134

 

「おすわり → まて」では、後へ回っても待てるようトレーニング中。

おやつに集中させている間にさりげなく後へ回ってご褒美!

 

これを繰り返し、後に回られても何てこと無い事を教えます。

 

 

 

maron1133

 

脚足行進「あとへ」のトレーニングも始まりました!!

おやつを追いかける集中力を活かして、左について歩いている状態にします。

 

 

maron1138

 

今回のトレーニングも上手に出来たので、沢山褒めて貰いました(^_^)

 

 

maron1139

 

社会化トレーニングでは、通学トレーニングで通っている柴犬の男の子と遊びました。

 

みんなの動きが速すぎで、この様な写真に・・・(^_^;)

 

maron11310

 

ヴェスパー君と柴君が遊んでいる中、マロンちゃんはなぜかひとりでまわりをぐるぐるダッシュ!

おもちゃを咥えてながら、それはそれで楽しそうでした(^_^)

 

以上、今週もお疲れ様でした。

 

  • お気軽にご相談ください 株式会社 梅香荘警察犬・家庭犬学校へのお問い合わせ048-726-2423
  • お気軽にご相談ください メールでのお問い合わせ お問い合わせはこちら
Pagetop
Page top