バイコーソウニュースベント BAIKOUSOU NEWS

トピックス

お預りトレーニング日記 ☆モネちゃん☆ 入学~2週目

ハローウィンで世間が盛り上がる10月31日木曜日

 

梅香荘に新たな仲間がやってきました!!

 

モネ1110

 

小さな小さな4ヵ月のトイプードル モネちゃんです!!

 

なぜこんなに可愛い時期に来たかと言うと、お母さんの内宮様がお腹に赤ちゃんを宿し、モネちゃんもとっても大事な時期なのに、しっかりとした社会化トレーニングや服従トレーニングが出来ないということで、私達梅香荘スタッフが、モネちゃんに社会化と服従のトレーニングをさせて頂くこととなりました。

 

小さく可愛いモネちゃん、大事に大事にスタッフに可愛がられていますよ(^_^)

 

 

mone11106

 

そんな、モネちゃんのトレーニングを担当するのは、若林トレーナー!!

 

これから一緒に頑張りましょう(^_^)/~

 

 

mone11104

 

 

さて、来たばかりの時期は、はじめましてのご挨拶として、一緒に遊んで楽しい時間を過します。

 

おもちゃを加えて引っ張りっこ

 

 

 

mone11105

 

 

モネちゃん、とっても楽しそうにピョンピョン跳ねて遊んでいました(^_^)

 

 

徐々に心を開いてくれたところで、「おすわり」にチャレンジ!

 

mone11102

 

 

おやつを使って「おすわり」

ご自宅でも出来るのだそうですが、学校でも上手に出来ました(^_^)

 

mome11103

 

「おすわり」が上手に出来るので「ふせ」にチャレンジ!

「ふせ」はモネちゃんにとって初めての内容

上手に出来るように頑張ります(^_^)

 

 

mone11107

 

 

元気いっぱい遊ぶモネちゃんですが、少々ビビりな面も・・・

 

同じ年頃のワンちゃんと慎重にご挨拶

そのあと、逃げてしましました・・・(^_^;)

 

少しずつ他のワンちゃんにも慣れて、楽しく遊べるようになると良いな(^_^)

 

 

性格も良く、頭も良いモネちゃん

 

これから学校で沢山の事を経験して、才色兼備はプートル目指して頑張ろう(^▽^)

 

次回もお楽しみに!!

お預りトレーニング日記☆コウスケ☆ 10月9日卒業

平成31年1月6日に入校したコウスケ君

時代は“令和”に変わり、令和元年10月9日、ついにコウスケ君の卒業の日がやってきました。

 

10ヵ月もの長い間お預りさせて頂き、競技会・訓練試験にも挑戦し有意義な学校生活を送れたと思います。

 

今日は、この10ヵ月の間で学んだトレーニングの成果をお母さんとお父さんにお披露目しました。

 

この日の為に、毎日毎日トレーニングに励んだコウスケ君と味澤トレーナー

 

今まで、とっても上手にこなしていましたので、今日もきっと大丈夫(^_^)

 

格好いい姿をお見せできるはずです!!

 

 

kousuke1009

 

 

ついに、始まりました!!

しかし、まさかの建物の2階の窓から見守るお父さんとお母さんに気づいてしまったようで・・・ 

なんだかそわそわしてしまっています・・・(゜Д゜)

 

なんとか。トレーナーの方へ集中を向けさせます

 

kousuke10092

 

 

まずは「あとへ」の脚足行進

 

はじめはリードつきで行いました。

 

指示が入ると、今まで通りのコウスケ君に戻りました(^_^;)

 

kousuke10093

 

リード無しの「あとへ」も何とか集中して出来ました。

 

kousuke10094

 

「来い」の停座及び招呼

 

指示は聞くもののやはりお母さんお父さんが気になるコウスケ君

 

ですがそれに負けじとトレーニングを進めます。

 

kousuke10095

 

kousuke10096

 

行進中の停座(スワレ)・伏臥(フセ)・立止(立って)

 

kousuke10097

 

 

遠隔からのフセ → スワレ

 

 

 

kousuke10098

 

 

前回のトレーニングのお披露目ではやらなかった「8の字股くぐり」

 

 

 

kousuke100910

 

 

そして、「8の字またくぐり歩き」

 

それ以外にも障害飛越(ハードルを飛べ!!)も披露!!

 

 

お母さんとお父さんの気配が気になりながらも、指示が出されればしっかり集中して行っていましたので良かったです。

 

しかし、今までのとっても上手なトレーニングがお見せできなかったのが悔しいです・・・(>_<)

 

お母さんとお父さんの誘惑は凄いんですね・・・

 

 

kousuke10099

 

最後は、おうちに帰ってからの様々な場面での対応を引き継ぎしました。

 

当の本人は、お母さんに撫でられ気持ちよさそうにしていました(^_^;)

 

入校当初のコウスケ君は、身体を触られると怒り出したりととにかく怒りんぼでした。

 

それを、この学校でのトレーニングで得た基本的な服従での指示によってコミュニケーションを取り、声がけのワンクッションで、しっかりと受け入れる事が出来る様になりました。

 

これが、今回のコウスケ君の成果だと思います(^_^)

 

しかしだからといって、トレーニングを終りにしてはいけません。

 

日頃のトレーニングを継続させるためにも、お教室や通学のトレーニングでトレーニングの復習が必要です。

 

 

幸い、コウスケ君は、今後お教室に通って頂けるとのこと!!有難うございます。

 

今後とも、コウスケ君と掛川様が、穏やかに生活することが出来るよう、精一杯サポートできればと思います(^_^)

 

 

以上、コウスケ君のお預りトレーニング日記でした。

 

最後までご覧頂き有難うございましたm(_ _)m

 

コウスケ【1月11日】2

 

 

お預りトレーニング日記☆ラン☆ 10月4日卒業

5月のゴールデンウィークに出会い、早5ヵ月

 

とっても可愛い笑顔が印象的だったランちゃんの卒業の日がやってきました。

 

「引っ張り」「飛びつき」「吠え」という元気なワンちゃんの3大問題行動を改善すべく、基本的なトレーニングをしっかり出来るようにすることを目標にし、基本的なトレーニングの徹底で、指示により「引っ張り」「飛びつき」を防ぐことはもちろん、トレーニングや人との遊び、日頃の管理を通して、人の言うことを聞く事を習慣づけました。

 

 

卒業日まで、ランちゃんと堤トレーナーは毎日毎日、悔いが残らないよう最後までトレーニングを頑張っていました。

 

 

通常ですと、卒業日にトレーニングの最終的な成果をお見せするのですが、今回お約束の時間が夜だったこともあり、DVDでトレーニングの成果を報告する事にしました。

 

ran10048

 

 

ran100410

 

誘導を外してもしっかり出来る事を目標に卒業までの期間を励んできたランちゃんと、堤トレーナー

 

最後は誘導の手を無くし、訓練試験や訓練競技会のように課目を行いました。

 

入校当初お困りだった“引っ張り”

それを防ぐ「あとへ」は、このように指示を聞き、しっかり出来る様になりました。

 

トレーニングは最終日までしっかり行いました。

 

 

ran10044

 

 

ran10043

 

 

 

ran10042

 

 

そして、卒業日の夜

堤トレーナーが残念ながら出張に出てしまったため、ベテランスタッフが対応

 

5ヶ月間励んだ結果と、入校当初お困りだった“飛びつき”や“引っ張り”“吠え”に対する対応等改めて引き継ぎをさせて頂きました。

 

家に帰れば、お父さんとお母さんの指示を聞きながら生活するランちゃん。

 

スタッフの言うことを素直に聞くお利口さんなのできっと大丈夫(^_^)

 

 

ran10046

 

 

 

 

 

ran10047

 

 

トレーニングの練習の際にも行った引き渡しでお母さんの元へ

 

 

ran100412

 

いつもと違う可愛いリードをつけてもらい、お母さんと一緒に帰れて嬉しいね(^_^)

 

 

というわけで、ランちゃんの5ヶ月間のトレーニングが終了しました。

 

ランちゃんが帰った後、ランちゃんが過したハウスが空いていて何だか寂しい空気が梅香荘には漂っていました。

 

また、ランちゃんに会える日を楽しみにしています!!

 

 

1

 

 

 

以上、ランちゃんのトレーニング日記でした。

 

最後まで、ブログをご覧頂き有難うございましたm(_ _)m

お預りトレーニング日記☆ラン☆ 21週目

そろそろ涼しくなる・・・そろそろ涼しくなる・・・と思い続けて、今日でもう9月が終わります・・・

 

明日から10月なのに、残念ながら30度近い気温で、皆さん熱中症にはまだまだ注意しましょう。

 

ちなみに「明日から10月」と言えば、明日から消費税が10%ですね・・・(>_<)

 

 

ランちゃんは、卒業に向けて毎日、担当トレーナーの堤さんとトレーニングに励んでいることはもちろん、お父さんとお母さんとのトレーニングも頑張りました!!

 

2

 

3

 

お父さん、お母さんそれぞれ「あとへ」の練習

 

お父さんもお母さんも上手にランちゃんを誘導され、アイコンタクトもしっかり、リードもはっていないという理想の「あとへ」でした!!

 

4

 

 

 

5

 

 

引き続きお父さんとの「ふせ」「立って」の練習

 

こちらも上手です!!

 

 

6

 

 

トレーニングの説明をしている最中、周りが気になり出すランちゃん。

 

そんな時は、「ラン」と呼びながらリードでチョンチョンとチェックを入れて、こちらに向いて貰います。

 

その時ランちゃんは、聞こえていない訳ではなく、聞こえていますがそっちの方が気になって仕方がない という感じ

 

根気強く何度も呼びます。

 

 

 

7

 

 

あっ!やっと振り向いてくれました

 

 

8

 

 

アイコンタクトをとっておやつをあげて誉めて上げます。

 

9

 

10秒ほどアイコンタクトを取り、落ち着かせました。

 

 

 

10

 

 

気を取り直して、次は「待て → おいで」の練習

 

お父さんが「来い!」と言うと

 

 

ran092911

 

全力で来てくれました。

 

 

12

 

そこからの「正面停座」は特にお見事でした\(^_^)/

 

 

ran092915

 

 

最後は、お父さんがとっても大変な引っ張りっこ遊び

 

全力でランちゃんと一緒に動きましたσ(^◇^;)

お疲れ様でした!

 

14

 

とっても頑張ったのでお父さんとお母さんにたっぷり褒めて貰いました(^_^)

 

 

ran092917

 

最後は「フセ待て」で休憩

 

たっぷり動いたのでとても満足げな表情をし、ランちゃんもお疲れ気味ですがリラックスしています(^_^)

 

とても楽しく有意義な時間を過すことが出来ました!

 

 

 

 

さて、ランちゃはフライボールも頑張ってます(^_^)v

 

ran092918

 

ran092919

 

ran092920

 

今週末卒業ですが、最後まで楽しくしっかりとトレーニングをしていきたいと思います(^_^)

 

今週もお疲れ様でした。

 

 

お預りトレーニング日記☆コウスケ☆ 37週目~39週目

そろそろ涼しくなる・・・そろそろ涼しくなる・・・と思い続けて、今日でもう9月が終わります・・・

 

明日から10月なのに、30度近い気温で、皆さん熱中症にはまだまだ注意しましょう。

 

明日から10月と言えば、明日から消費税が10%ですね・・・(>_<)

 

 

さて、久しぶりのコウスケ君の更新となってしまいました。

 

コウスケ君、元気にしております(^_^)

 

 

kousuke09291

 

相変わらず、上手にトレーニングをこなしています

 

 

kousuke09293

 

「休止」のトレーニングなど、難易度の高いトレーニングも順調

 

kousuke09294

 

kousuke09295

 

 

ひとりぽつんとコウスケ君

 

 

kousuke09296

 

また、コウスケ君なんどアジリティーに挑戦!?

 

kousuke09297

 

トンネルに入るコウスケ君

何のためらいなくテクテクとトンネルをぬけました(^_^)

 

 

kousuke09298

 

抱っこもなされるがまま

リラッ~クス(^_^)

 

抱っこで2階にあがり、パピー教室へ

 

 

kousuke09299

 

 

卒業にむけて、室内での様子を観察しました。

 

 

kousuke092910

 

何かおこるかなぁ~?と様子を見守っていた結果、ただただソファーの前で撫でられてリラッ~クス

 

 

kousuke092911

 

 

お腹を上にして完全に心を許しています。

入校はじめは、心のバリアーがあったのに、もうそんなことは昔の話です

 

 

12

 

変な顔~(笑´∀`)

 

というわけで、楽しくトレーニングし室内でリラックス

 

なんとも充実した学校生活を送っているコウスケ君でした(^_^)

 

 

 

お預りトレーニング日記 ☆ラン☆ 20週目

9月もあっという間に下旬に入り、少しずつ涼しくなってきました。

 

ようやくトレーニング日よりの季節がやってきました(^_^)

 

梅香荘の秋はトレーニングの秋です!!

 

 

さて、先週ド緊張のトレーニングのお披露目が終了し、あと1ヵ月卒業に向けてトレーニングに励みます。

 

 

 

ran09221

 

ran09222

 

「あとへ」では、誘導の手を離していきながら、しっかりアイコンタクトをとってトレーニングしていきました。

 

安定感がどんどん増してきて、ランちゃん更に上手になりました!

 

 

その他、「おいで」や「待て」「行進中のすわれ・フセ・立って」も毎日繰り返しトレーニングしています。

 

ran09228

 

そして、障害飛越「ハードルを飛べ」では高さが上がり50cmに!!

 

ran09229

 

しっかり狙いを定めて~

 

 

「飛べ!!!」

 

 

ran092210

 

勢いとそれをフォローするハイテンションを保って、思いっきり飛びます!!

 

このくらいの高さですと躊躇しまうワンちゃんも少なくありません。

 

ランちゃんはしっかり50cmの高さを乗り越える事が出来ました\(^_^)/

 

ran09225

 

 

最後に、新しい芸「8の字股くぐり」に挑戦!!

 

 

 

ran09226

 

 

「くぐれ」と指示しながら手で誘導していきます。

 

 

ran09227

 

 

とても器用にこなしていましたので、きっとすぐに出来るようになりますね(^_^)

 

 

以上、今週のランちゃんでした!

お預りトレーニング日記 ☆ラン☆ トレーニングのお披露目

9月14日土曜日

 

お預りして4ヵ月が経過したランちゃん

 

いよいよ、トレーニングがどのくらい出来る様になったのかをオーナー様にお見せするお披露目の日がやってきました!!

 

出来る事を精一杯やりこの日に備えてきたトレーナーの堤さんも、緊張しながらも平常心を心掛けて、いざ本番です!

 

ran09141

 

まずは、あとへ(脚足行進)

 

ran09142

 

 

 

ran09143

 

 

1回目はリードをつけた状態で、2回目はリードを外してお見せしました。

 

いつもの笑顔で指示に従っていたランちゃん。

少し脱線するも、「来い、あとへ」の指示で軌道を戻し、最後まで出来ました。

 

次に「スワレ待て→来い」

 

ran09144

 

「スワレ待て」から背を向けて離れます。

この時は、いつも通りランちゃんも集中して待つ事が出来ていました。

 

ran09145

 

 

そして、「来い!」の指示で、勢いよく前進し、しっかし正面でおすわりをしました(^_^)

とても良かったです!

 

 

ran09146

 

 

 

ran09147

 

基本の3姿勢

「フセ」「立って」はしっかり指での指示を出し成功!

 

ran09148

 

ran09149

 

行進中の「スワレ」「フセ」「立って」も、しっかり指での指示を出し、正確に出来るようにしました(^_^)

 

その後、簡単な芸でありながらも、立派な訓練試験・訓練競技会の選択科目でもある「お手・おかわり」を披露

 

上手に出来ました(^_^)

 

 

ran091410

 

 

次に、「障害飛越」のハードルを飛べ!

 

ハードルを準備する際の「フセ待て」はバッチリ!!

 

次の事を期待する良い表情で、待っていました(^_^)

 

 

ran091411

 

ran091412

 

大好きなハードルも、練習通り勢いよく飛ぶことが出来ました!

 

しかし、勢い余ってそのままダッシュ・・・

 

格好いいランちゃんを見せたかったのですが、、リードをつけてリベンジ!

 

悔しい・・・(>_<)

 

 

ran091414

 

もう一つランちゃんが大好きなフライボールもお披露目

 

上手にボールをキャッチしていました(゜o゜;

 

フライボールもランちゃんのエネルギーをしっかり発散させることが出来る楽しいスポーツです!

 

この調子でもっと上手に出来るよう頑張ります!

 

 

以上緊張の中、少し失敗しても笑顔で最後までやり通したお披露目でした(^_^)

 

 

ran091415

 

お披露目の後はご対面

 

そして、オーナー様の練習です。

 

ran091416

 

まずは、ご面会の再開時にする「引き取り」の練習

 

お父さんとお母さんに会えて嬉しいランちゃん

しかし、飛びつかないよう行儀良く再開できるように練習します。

 

ran091417

 

 

 

 

ran091418

 

 

おやつで誘導しながら、いつもトレーナーの堤さんと練習している「あとへスワレ」を指示します。

 

はじめランちゃんはお父さんにおやつが貰えるのが嬉しく飛びついてしまっていましたが、そのあとお父さんの上手な誘導でとっても上手な「あとへスワレ」が出来、みんなで拍手!

 

お母さんもとても器用に誘導し、上手な「あとへスワレ」が出来ました(^_^)

 

そのあとは「おいで」や「あとへ」の練習をしました。

 

今後は、オーナー様と引き継ぎをしながら、卒業へ向けて準備をしていきます。

 

このあとも、精一杯トレーニング頑張ります!!

 

今日はお疲れ様でした(^_^)

お預りトレーニング☆ラン☆ 18週目

今週末は台風が関東を直撃し、大きな被害となった地域があり大変な状況となっていますが、幸い梅香荘は無事でした。

 

ランちゃんは、トレーニングのお披露目が来週にせまり、その日に向けて一段とトレーニングを積んでいます。

 

また、トレーニング以外でも、「吠える」という行動の改善にもつとめ卒業に向けて頑張っています。

 

ran09091

 

 

ran09092

 

 

 

ran09093

 

 

基本的なトレーニングでは、リード無しでの「あとへ」の練習にさらに力を入れています!!

 

一瞬のスキも許さない!と、トレーナーも神経を集中させて、意識がふわふわしだし、よそ見をしたり体が離れそうになったら、即座にショートリードを持って、意識を戻します。

 

何度かその様な場面が現われてしまいましたが、つねに意識を駐中させることが出来るようにするためには、繰り返しの練習が必要不可欠です。

 

犬も人もしっかり集中して出来るよう頑張っています。

 

 

ran09095

 

障害飛越(ハードルを飛べ)の練習では、準備の際の「フセ待て」の練習は欠かさず行っています。

 

相変わらず、ランちゃんは安定して「待て」をする事が出来ています。

 

とてもお利口です(^▽^)

 

 

ran09096

 

勢いよくハードルを飛ぶランちゃん(^_^)

 

ハードルを飛ぶといった運動も、ランちゃんが持つエネルギーを上手に消費することが出来ます。

 

このエネルギー消費も無駄吠えの改善に繋がります。

 

基本的なトレーニングで、「人の言うことを聞く」ということを学び、運動でエネルギーを消費する事で、吠えていたら「ヤメ!」や「待て」の指示でヤメさせる事が出来ます。

 

しかし、やはり夏場の激しい運動は注意が必要です。

 

天気予報を見ると、台風が過ぎ去った2~3日は暑い日が続くようですが、その後は徐々に涼しくなっていくようですσ(^◇^;)

 

引き続き、来週のトレーニングのお披露目・そして卒業に向けて頑張ります(^_^)

お預りトレーニング☆コウスケ☆ 36週目

今週末は台風が関東を直撃し、大きな被害となった地域があり大変な状況となっていますが、幸い梅香荘は無事でした。

 

コウスケ君は入校して9が月が経過し、そろそろ卒業の時期を迎えます。

 

現在は、卒業に向けてトレーニングはもちろん、爪切りや車に乗せる等の日頃の生活で必要なトレーニングを復習しています。

 

kousuke09091

 

車に乗せる際は、車に乗ることが好きになったようで、自分から手をかけます(^_^)

 

 

kousuke09092

 

 

 

kousuke09093

 

 

下ろす際の抱っこも、されるがままでとても大人しく、なんだか可愛いですね(^_^)

 

 

これで、卒業後はドライブやキャンプに出かけ、楽しい思い出をつくる事が出来ます!!

 

 

kousuke09095

 

 

基本的なトレーニングでは「休止」という課目も行っています。

これは、トレーナーがいない状況でも待つ事が出来るという、とても難易度が高い内容です。

コウスケ君は、周りで人や犬が行き交う中で、ひとりフセをしてその場でまっています。

 

 

kousuke09096

 

 

今回は大体1分ほどの休止でした。

コウスケ君は、トレーナーがいない状態で当たり前のように待っていました。

 

 

kousuke09097

 

 

おもちゃで一緒に遊べる期間も短くなってきました。

少し寂しいけれど、最後まで一緒に頑張って、オーナー様を喜ばせたいと思います(^_^)

 

 

 

また来週も頑張りましょう(^▽^)

お預りトレーニング日記☆コウスケ☆ 34・35週目

あっという間に夏休みが終り、9月に入りました。

夜は鈴虫が鳴いて少しずつ秋の気配を感じます。

 

世間は新学期始まりましたが、梅香荘には新学期も夏休みもありません!

みんなコツコツトレーニングに励んでいました(^▽^)

 

コウスケ君もその中の一頭!

 

kousuke09021

 

相変わらず楽しそうにトレーニングをしています (^▽^)

 

 

 

さて、前回の更新から2週間が経過しましたが、コウスケ君更なる課目を習得したようです。

 

kousuke09023

 

 

遠隔からのフセからのスワレ

 

 

 

kousuke09024

 

 

前回に比べるとだいぶ距離が伸びて、10M程まで離れて挑戦しています。

 

大きく指示をして、短い足をあげておすわりしていました(^_^)

 

 

kousuke09027

 

また、「くぐれ」(股くぐり歩き)は、「くぐれ」と1回の指示で、何歩もくぐることが出来るようになりました。

 

kousuke09028

 

同じく「くぐれ」の8の字股くぐりも同様

 

お見事です(^▽^)

 

 

kousuke09025

 

kousuke09026

 

 

トレーニングの合間や終了後にたっぷり褒め、一緒に遊び

 

この2週間もとっても楽しそうなコウスケ君でした(^_^)

  • お気軽にご相談ください 株式会社 梅香荘警察犬・家庭犬学校へのお問い合わせ048-726-2423
  • お気軽にご相談ください メールでのお問い合わせ お問い合わせはこちら
Pagetop
Page top